top of page
  • 執筆者の写真coco-cara

心の護矎箱ごみばこ

曎新日2020幎8月23日

こんにちは。カりンセリングルヌムcoco-caraです。


ノヌト

「奜きな事ブログ」を始めおたる2ヶ月になり、肩の力を抜いお曞けるようにもなり、板に぀いおきたした。


やっおみお思ったこずは、「口に出しお話したいこず」、「話さなくおも自己完結ができるこず」の区別があるんだ、ずいうこずです。

別に党郚を話さなくおもよいし、これだけは䌝えよう、ず自分の䞭で分けるこずは、コミュニケヌションにおいおも有効です。


そしお、衚珟したこずで新しい芖点が生たれるのも改めお分かりたした。

これは、頭の䞭で思っおるだけでは気づかないこずでした。

やはり、衚珟した衚に出したずいうこずでの気づきです。

そしお、もう䞀床芋盎し、修正しようずするず、よりぎったりした衚珟の蚀葉が芋぀かっおきたす。


カりンセリングでは、カりンセリング蚘録カルテずいうのを䜜成したす。

最近は、回曞いおみお、もう䞀床曞き盎す事にしたした。

1床曞いたカルテを芋盎すのみに留たるより、私の堎合、時間を眮いお远蚘した方がより冷静に刀断ができるからです。


この、思ったこずをブログにする、ずいう䜜業ですが、カりンセリングは、同じこずを察話で行っおいたす。

心の䞭に溜たっお、ごちゃ混ぜになっおるものを、1床吐き出す。

吐き出すず「䜙裕」ずいう空間が空いおきたすから、自分の䞭で、色々敎理ができおくるんですね。

そしお、悩みに察しおどうすればいいかっおいうアむデアが自ずず出おくる。


クラむ゚ントさんが、答えを芋぀けられるず信じお、この流れをカりンセラヌは䜜りたす。


たず、ごちゃ混ぜになっおるものを衚珟しおみるのは、絶察オススメです。

京郜ずか、䞊品なずころのゎミ箱には、「護矎箱」ず曞かれおたりしたすね。

心を矎しく守るためには、心の色々を捚おられるゎミ箱が必芁なんですね。





【関連蚘事】

実は私「奜きなこず」を堂々ず蚀えないんです。それを克服するために、新しい挑戊を始めたした。


奜きなこずを語り始めお1週間ほど。少し自分の䞭の倉化にも気付けるようになりたした。



お悩みやご質問などがありたしたら、お気軜にお問い合わせください

HP:こころずからだのカりンセリングルヌムcoco-cara https://www.cococarawarm.com


bottom of page