• coco-cara

自分の好きなものを語る恐怖~私らしい人生に~

最終更新: 8月5日

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。


【自分の好きなことを語れますか】

皆さんは、好きなものは好きと、大きい声でいうことができますか?

実は私、意外と、好きなものを好きと人に言うのに勇気がいるんです。

特に、音楽や本、芸人とか、個人的な趣味が分かるもの、そしてそれが好きであればあるほど、言うのに躊躇しがちです。


「えー、そんなんが好きなん(ぷぷっ笑)?!」と思われたり、「そんなしょうもないもの、なんで好きやねん」と言われそうな不安があるからです。

好きだからこそ、けなされるのが怖い。


今までは、言わずにいても良かったですけども、なんだか最近、「これって、私らしくないよね。なぜ隠したくなるんだろう」と思うようになったのです。

どうどうと、「(人がなんと言おうと)私は、これが好き」と言えたらいいのにな、と思ってきました。

【なぜ隠したくなるのだろう】

これは、やはり子供のころの育てられ方から来ています。

子ども自身が好きなことを親が認めてくれると、子どもはどんどん、好きなことを語っていきます。

しかし、「親が認めるがOK、親がしょうもないもの、と言うものはNGだ」と言われ続けると、自分の好き嫌いより、親の好き嫌いを優先して育っていきます。


「しょうもない」と言われたら、だんだん言いにくくなってきますよね。

しまいには、自分の好きなこと自体が分からなくなったりしてしまいます。恐ろしいことです。


私も、そのうちの1人でした。

みんなが好きそうなものは、どうどうと言えますが、個人的なものは、隠しちゃうんです。


【乗り越えたい思い】

やはり、親の顔色をみて好き嫌いを決めるのではなく、自分の好きなことは好きと言いたい!

そこで私は、このブログとは別で、匿名で好きなものを語るブログを開設してみました。

記事を書くのに、とても勇気いります!

「こんなに、素を語ることって怖いの?!」と、自分でビックリ!

本当は、匿名でないほうがいいのだと思いますが、今はそこまでの勇気がありません。

1つ1つ、怖さを乗り越えていこうと思っています!

いざ、自分らしい人生。

また経緯と変化を追記していこうと思っています。


#心理カウンセリング  #性格改善  #恐怖 #好きなこと #乗り越える #ブログ


最新心理学ブログはこちらです



【関連記事】

好きなことを語る恐怖について、少し変化が出てきました。ブログ開始から1週間のレポートです。

自己肯定感を高めるためのブログ~好きなことを語る~


好きなことを語るブログを始めて2か月のレポートです。より深い気づきが出来てきました。

心の護美箱


~お悩みやご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください~

HP:こころとからだのカウンセリングルームcoco-cara https://www.cococarawarm.com


coco-cara ココカラ