• coco-cara

自己肯定感を高めるためのブログ~好きなことを語る~

最終更新: 8月5日

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。


【ブログ進んでいます】

好きなことを語る恐怖を乗り越えるため、匿名ブログを作り、好きなことを好き放題に綴り始めたことを、先日お話しました。


一応、定期的にアップしています。

毎回、ドキドキしながら。



「お前ごときが何を言ってんねん!」

「誰も、お前のことなんか興味無いんだよ!」

というようなコメントが来たらどうしよう……と、勝手な妄想と戦っています。

ほんとにもう、「自己顕示欲マイナス100」の思考ですね。


私も、これだけの罪悪感、自己否定感、劣等感があるんだな、とつくづく思います。

普段は普通に生活をし、偉そうな事を言ってる時もあるのに、、、です。


【書いて吐き出すことの大切さ】

私とは逆で、好きなことは話せるけど、嫌なことは話しにくい、という人もいます。

その人たちが「思いのままにつづるブログ」で、赤裸々に嫌な思いを語り、心のオリモノをとってるのは聞きますし、カウンセリングでもお勧めする方法なんです。

カウンセリングでは、「日記」や「出さない手紙」でお伝えすることが多いですね。


同時に、自分の好きなことを思い切りさらけ出す場も、毎日の生活に追われてしまい、意外とありません。

でも、やはり人は誰かに話したい、という思いがあるようです。

言葉にすることで、だんだん心の中がスッキリしてきています。


葛藤しながらではありますが、このブログを書くという方法は私には、合ってると思います。 誰も読んでくれなくてもいいんです。

(特に私は、”好きな事を語る”リハビリ中なので、逆に読まれたくない)

好きなことやプラスなことなので、日記よりブログ公開の方が、私的にはいいと思います。

公開する事に意味があります。

【自己肯定感が高まってくる】

「好きなもんは好きなんだ、文句あるかー」くらいの強さで表現することは、自分を肯定している作業になっています。

特にこれは好きな事なので、強いパワーになっているような気がします。

書いていて楽しいし、自分で読み返しても受け入れやすく、もっと自分らしい表現に変えていきたくなったりします。


変化を感じられるっていいですね。

この妄想によるドキドキがなくなるまで、日常でも普通に語れるようになるまで、続けていきたいと思います。


#心理カウンセリング #性格改善 #日常生活の心理学 #好きなもの #ブログ #恐怖


最新心理学ブログはこちらです



【関連記事】

好きなことを語るのが怖い。これって「自分らしくない」と気づいた私が始めた乗り越える方法です。

自分の好きなものを語る恐怖~私らしい人生に~


好きなことを語り始めて丸2か月。ブログも板についてきて、自分の中の気づきがありました。

心の護美箱



~お悩みやご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください~

HP:こころとからだのカウンセリングルームcoco-cara https://www.cococarawarm.com


coco-cara ココカラ