• coco-cara

心と体を癒すボディワーク:ボディカウンセリングマッサージセミナーのご案内

最終更新: 7月10日

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。


2020年度のボディカウンセリングマッサージセミナー開催のお知らせです。


大阪難波にあるTKN心理サロンにて行われる、毎年恒例の夏のセミナーです。

coco-caraは、講師、マッサージトレーナーとして参加します。




体の状態は、心の状態とリンクしているというバイオエナジティクスの理論をもとに、体から心へのアプローチを学んでいただけます。


【性格が体型に表れる】

心理学者アレキサンダーローエンが提唱した理論で、その中に「性格学」という項目があります。

身長の高低、骨の成長、筋肉の付き方など体型も、心の成長過程から決まってくると捉え、その人の体に表れる成育歴、性格が分かります。


・分裂型(自分の感情や意思を感じることが弱い)・口唇期型(依存傾向・共依存含む)

・精神病型(他人を支配したい)・被虐的型(他人に服従する)・硬直型(回りを警戒)


これらの性格の型によって体型にもそれぞれ特徴があり、体型を見たら「この人はこういう性格傾向があるんだな」と分かるのです。

自分が生活していくうえで身に付けた防衛反応が体に表れてるとってもいいでしょう。


初日の座学では、このような性格学と、着衣のまま受けられるインスタントマッサージのやり方を学びます。


そして、2日目~5日目で、体のパーツごとのオイルを使ったボディワークの手技を実践で学んでいただけます。

全体を通して、初心者向けの内容となっています。

この5日間が終了したのち、アカデミーコースとして様々な手技や、心理と結びついた本格的なボディワークを学ぶコースに進んでいいただくことが可能です。


【タッチングを重要視】

ボディカウンセリングマッサージは、体をほぐすだけでなく、「心をほぐす」ことが大きなテーマ。


コリのある体をグイグイ押すことで、気持ちいいと感じる方もいれば、強すぎてしんどい、と感じる方もいらっしゃいます。

「この人はどのようなマッサージを求めておられるか?」を感じ取り、その人に寄り添えるタッチングができることを目指していきます。

人は、それまでの傷つき体験から、体を硬直させています。

寄り添ったボディーワークから「安心感」を感じていただくことで、本当のリラックスが得られると、体がほぐれていきます。


【溜まっていた感情が出てくる】

体を硬直させて、押し殺していた感情は、体が緩むことにより解放されます。

その時に、ボディカウンセラーはしっかりと受け止め、カウンセリングを行います。


せっかく出していただいたお気持ちを、放ったらかしにできませんよね。

このカウンセリングも大切な要素ですので、このボディカウンセリングマッサージを目指す方は、心理カウンセラーの勉強も必須です。

(同場所:TKN心理サロンでカウンセラーの勉強も同時にできます。https://cocorotkn.com


【日程:時間:場所】

マッサージセミナーは、計5日間です。


日にち:

2020年7月4日(土)/7月18日(土)/8月1日(土)/8月8日(土)/8月22日(土)


時間:

各日12:00~16:00


場所:

TKN心理サロン

大阪市浪速区元町1-2-17エスペラントビル7階

各地下鉄なんば駅、近鉄大阪難波駅、JR難波駅より徒歩5分


費用:

支払いは分割となります。

(イントロコース 1・2日目)→ 50,000円

(アドバンスコース 3・4・5日目)→ 60,000円


1dayセミナー:

7月4日(土)のみ受けて頂くことも可能です。

費用:15,000円




心のケアができるボディワークを学んでみませんか?

詳細、ご質問などお気軽にお問合せ下さいませ。


#心理学 #ボディカウンセリングマッサージ #癒し #心のケア #リラクゼーション

#心理カウンセリング


~お悩みやご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください~

HP:こころとからだのカウンセリングルームcoco-cara https://cococarawarm.com



【関連記事】

もう少しボディカウンセリングマッサージについて詳しくお知りになりたい方は、こちらをどうぞご覧ください。


カウンセリングの種類について【ボディカウンセリングマッサージ】



性格学について詳しくは、こちらをご覧ください。

5つのパターンを項目ごとにご紹介しています。

ご自身と当てはめてみても、面白いですよ。


性格学(バイオエナジティクス)の5つの体型パターン



coco-cara ココカラ