• coco-cara

カウンセリングの種類について【オンライン/LINE/メール/電話】

最終更新: 8月5日

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。


「心理カウンセリングの流れ」、「悩みってどんなことを話すのか?」、「1度受けてみたいけど、どのようなことをするのか不安」、「時間が取りにくい、外出の時間が限られている」などのご質問をお聞きしますので、お答えしていこうと思います。

今回は、カウンセリングルームでお越しいただかなくても受けられるカウンセリングのご紹介です。


●coco-caraでの対応させていただくカウンセリング●

①対面心理カウンセリング

②SNSカウンセリング

③メールカウンセリング

④電話カウンセリング

⑤ボディカウンセリングマッサージ


【②SNSカウンセリング】

SNSカウンセリングは、2018年より本格的にカウンセリングの手法として活用され始めました。

実際には、LINEアプリを使用し、チャット形式で会話をしているように進めていきます。

今や、日常でも電話は使用されることが少なくなり、通信手段はメールを通り越してLINEがメインになってきています。

外出せずとも、場所を選ばずにカウンセリングが受けられること、システム上、名前を分からなくすることもできるので、匿名性が守られることなどの「手軽さ」がメリットです。

①対面カウンセリングとの違いとして、基本的に1回完結型のカウンセリングになります(続けて受けて頂くことも可能)。

お悩みをお聴きしたのち、積極的なアドバイスや解決法などもお伝えします。


対面カウンセリングのように、話すことでのスッキリ感はありませんが、文字に書き出すことで気持ちが落ち着いたり、整理ができることによる良さがあります。


【③メールカウンセリング】

お悩みをメールでやり取りします。

長文になっても大丈夫なところが、受けやすいとのお声を聞きます。

1週間でやり取りし放題となりますので、ゆっくりじっくり考えることができるメリットがあります。

また、対面カウンセリングと並行することもあります。

カウンセリングでの振り返りや、日常で起こっていることをお知らせいただき、カウンセラーが心理学的な見解などをお返しすることで、ご理解を深めていただけ、好評です。



【④電話・Skypeカウンセリング】

電話、LINE電話を使用してのカウンセリングです。

Skypeにも対応していますので、ご都合に合わせて選択していただくことが可能です。

①対面カウンセリングと同じ流れになります。

対面カウンセリングを受けながら、ご都合がつかない時に並行で行われる方もいらっしゃいます。



最新心理学ブログはこちらです。



【関連記事】

心理カウンセリングって、どんなことをするの?どのように進んでいくの?など、よくあるご質問からご紹介します。

カウンセリングの種類について

【心理カウンセリング】


体の状態は、心を表しています。肩こり、腰痛、冷えは体からのSOS。

閉じ込めている感情を聴くボディワークのご紹介です。

カウンセリングの種類について

【ボディカウンセリングマッサージ】



~お悩みやご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください~

HP:こころとからだのカウンセリングルームcoco-cara https://www.cococarawarm.com

coco-cara ココカラ