top of page
  • coco-cara

投影法(心理テスト)

更新日:2022年12月31日

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。

今日は、カウンセリングで使用する心理テストについてのお話です。



【同質の原理】

対人関係で、「あ、この人と波長が合うな」と感じる時ってありますよね。

それは、たいてい心地よく感じ、自分でも素でいられる感じがします。


心理学でも「同質の原理」という言葉は使われ、「物には全て波長があり、その波長と人の心の波長が合った時に、心がオープンになる」という理論です。

人と人だけでなく、物と人、目に見えない物と人との間でも起こっています。


例えば、音楽を聴いて心が癒されたり、元気になったり、興奮したり、というのは、「音楽の波長」と「人の心の波長」がリンクして癒しや感動が湧いてくる、こういうのも同質の原理。


物の波長は、一つ一つ違います。

人も、それぞれ波長は違います。

なので、同じ曲を聴いても、人が違うと反応が違うのです。


難しく説明しましたが、このようなことは日常生活の中で、よく経験されると思います。

波長自体、目に見えないものですが、色んな物で人の心は影響を受けているんですね。



【心理テスト】

同質の原理を利用して、積極的に人の心をオープンにしたり、その人の心を表すことができます。

いわゆる、カウンセリングでおこなう心理テストなどが、それにあたります。


一つの例としてTATというテストは、絵を見てもらい、感じたものを語ることによって、心の奥にしまわれた心理を浮かび上がらせることができます。

深層心理は、ご本人も気づいていないものですから、カウンセラーがフィードバックすることによって、「私はこういう事を思っていたんだな」「こういう気持ちがあったんだ」と気づくことが出来ます。

そこから、他の誰でもない、その人ご自身の人生のストーリーが語られます。


このような心の奥にしまわれた心理が、今起きている悩みに繋がっているため、心理テストをすることは役に立つのです。


その方法も様々で、使用するのは目に見えるものから目に見えないものまで色々です。

・音楽(音楽療法全般)

・色や絵やデザインなどの目に見えるもの(カラー診断、TAT、絵画療法、箱庭療法など)

・香りやにおい(アロマなどテストではないが心に働きかける)

・言葉や文章(SCTなど)


これらを使って、人の心にアプローチができます。

心を投影できるので「投影法」と言われています。


そして、人によって特に反応しやすものというのもあるようです。

皆さんは、上記の4つでは、どれに心が動かされやすいですか?


例えば、私自身は「言葉」に反応しやすいほうです。

音楽を聴いて、もちろんメロディーや声、音で感動もしますが、心に影響を受けやすいというと「歌詞」のほうが大きいです。


反対に、「メロディや音」の方が感情が出やすい、と思う方もいらっしゃいますよね。


ちなみに、この「言葉に反応」というのは、良い面もありますが、表面上の言葉に敏感過ぎるという欠点があります。

必要以上に言葉で傷つきやすかったり、表面上の言葉に意識がいってしまい、相手の言いたい本質を見逃してしまうという傾向があったり。

自分では気づいていませんでしたが、以前、教育分析(カウンセラーがカウンセリングを受け、自分の事を知っていく事)を受けて分かり、自分の欠点や悩みやすいポイントが分かりました。


他の方にも聞いてみますと、「私は、香り、においに反応しやすいです」という方もいるし、本当にそれぞれです。

そういう方には、積極的にリラックスできるアロマを使用すると、心がオープンになりやすいので取り入れたりします。


以前に色の影響をブログに書いていた時がありますので、一度みてみてくださいね。

https://www.cococarawarm.com/post/coler


このような心理テストは、「クライエントが得意なものは外す」ということも場合によっては、あったりします。

絵を描くのが得意な人は、文章を作るテストをするとか、「絵が描くのが苦手なんです」という人に絵を描くテストをするとか。


深層心理を浮かび上がらせるというのは、カウンセラーが無理やりえぐり出すわけではありません。

クライエントさんが自分自身を知りたいと思っている分だけ、表現されるものだと思いますし、カウンセリングを受ける回数を重ねてから再度テストを受けると、表現が深まっていかれます。


今現在、表現していただいていることは、カウンセラーとしてしっかり感じ取り、ご自身をより知っていただくために共有していきたいと思います。

知らない自分を知っていくのが怖い方もいらっしゃいますが、お一人でなく、カウンセラーが一緒にいるので、少しずつ頑張っていっていただければ大丈夫です。



クレヨン画



最新心理学ブログはこちらです


 

☆こころとからだのカウンセリングルーム「coco-cara」(大阪:難波)

(HP) https://www.cococarawarm.com

LINE(チャット)カウンセリングで、プチカウンセリングを受けてみませんか?

 場所を問わず、お悩みを話せることが好評です。恋愛のご相談で人気です。

 (6,000円/60分*予約制)



★今すぐ気持ちを聴いてもらいたい方へ

 (外部HP:https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/


 近くで悩んでいる人がいたら、お伝えください。

 その一言が「ひとりじゃないよ」のメッセージになります。


bottom of page