top of page

美容学校にて~バウムテスト


美容学校の講義7回目です。

今回は、深層心理テスト、「バウムテスト」をしました。

クレヨンを使って、ワイワイ始まりました。

さすが、20歳前後のみなさん、若々しい絵ばかりです。

そして、思春期の延長だろうなあ、というイメージも多々うかがえます。

自立と、今に留まりたいような思いが大きいのかもしれません。

授業なので深くカウンセリングはしませんが、フィードバックに

「ええ~、当たってる」との声がたくさん。

自分のことを言われるのは嫌な年頃なのかな?と思っていたのですが、

興味を持たれたようです。

個別に診断をできた生徒さんには恋愛の話も絡めてしました。

「自分を振り返る」の意味も実感することができたのかもしれません。

学生さんは、お年頃。恋愛で気持ちがいっぱいです。

いい恋愛をするためにも、自己理解の大切さに気付いてほしいな~、と思います。

bottom of page