• coco-cara

人気者になぜ、人が集まるのか

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。


【人気者の人が思っていること】

周りに人が集まりやすい、人気のある方っていらっしゃいますよね。

そんな人は話も面白くて、羨ましいです。

そんな方々に、昔、秘訣を聞いたことがありました。


「楽しい話を勉強してるの?」「新しい情報を仕入れてるの?」などなど想像していましたが・・・。


皆さん同じことを言われていて、また、想像と違っていて、びっくりしました。

「私が、みんなに興味ある」「(私は)好奇心が強い」とのことでした。

最近テレビで、芸能人の方も同じことを言われていました。



【人は、お互い鏡】

なるほど・・・でした。

勝手に人が寄ってきてるわけでなく、また、人が好きそうな話を喋ったりしているわけでもなく。


自分自身が人に好奇心を向けて接しているから、その結果、人が寄って来てくれるんですね。

確かに、その人たちをよく見ていると、周りの人の好きなことを良く知っていたり、相手の人のしていることをフォローしていたり、いじったりしています(これは関西特有かもしれませんね)。


心理学でも、「人は、お互い鏡」と言います。

色んな意味はありますが、「自分がしていることが、相手から返ってくる」ということも含まれています。


どんな人でも、自分に興味を持ってくれてるな、と分かったら嬉しいもの。

自分には近寄らないでくれ、と思っている人でさえも、そんな自分を否定せず、「そのようなあなたに興味がある」というスタンスは、敵対心を無くさせるのも、わかります。



【まずは、自分の事を好きになろう】

でも、それができるというのは、なかなかの心持ちが必要だと思います。

自分のブレないポジションがあるから、たくさんの人に目が向けられるんですよね。


人に好奇心・興味を持つためにはまず、「自分に興味を持ち、好きになる」ということが大前提です。

これも、人は鏡。「自分が自分のことを好きだから、相手も自分の事を好きになる」ということでもあります。(ナルシストという意味ではなく)

自分自身の事を嫌いと思っている人には、人は集まってきにくいですね。



【まとめ】

たくさんの人と仲良くなりたい、と思っておられたら、

①まず、自分のことを好きになる。この場合は、「良いところも悪いところも私です」というスタンスのことです。


②自分から、相手に興味を持って接してみる。

この人の好きなものは何かな?とか、たわいもない事でもいいです。

相手の反応が、ぐっと変わりますよ!


#日常生活の心理学 #恋愛の心理学 #人気 #興味 #好奇心 #自分を好きになる


最新心理学ブログはこちらです



~お悩みやご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください~

HP:こころとからだのカウンセリングルームcoco-cara https://www.cococarawarm.com



coco-cara ココカラ