• coco-cara

マッサージ後のオイルのべたつきが気になる人には

最終更新: 8月1日

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。


ボディカウンセリングマッサージセミナーも終盤にさしかかりました。

生徒さんには、スクールで使うオイルを持って帰って、旦那さん相手に練習をしてくださいね、と言っていました。


そしたら、「旦那にしたんですが、オイルを嫌がるんですよ~」とのこと。


結構、男性は、そうおっしゃる方が多いみたいです。

マッサージ後のオイルのべたつきが気になるのだそうですね。

というのも、べたつきを気にする男性は、マッサージを受けた後そのまま寝たいみたいで、そうなると オイルのべたべたが布団に付くのが気持ち悪いんですね。


女性はオイルトリートメントに慣れておられるのか、あまり聞かないです。

浸透するので、しっとりお肌になって嬉しいとの声は聞きますけども。

ここでも、男女の差は出るようです。

オイルは、徐々に浸透していって、べたつきも気にならなくなってきます。

確かに慣れていないと、最初は気になるかもしれませんね。


しかし!カウンセラーがするマッサージですから、マッサージをしている最中だけでなく、その前後も、その方の気持ちに寄り添うことが大切です!



【オイルのべたつきが苦手な人には・・・】

・マッサージ後、ホットタオルで優しくふき取る(ホットタオルは、電子レンジでチンをするだけで蒸しタオルができます。マッサージルームでは、タオルウォーマーがあります)

・サラサラ系のオイルを使用する。グレープシードオイルは比較的サラサラです。夏向け。アーモンドオイルの方がしっとりとした感触ですね。

・オイルを使わなくても大丈夫。服の上から手のひらで撫で、温かさで体をほぐすだけでも心は安らぎます。

・旦那さん、恋人だったら、お風呂でも大丈夫ですよね。石鹸をオイル代わりにして滑りを良くし、マッサージをするのもあり。


もはや、オイルなしでもいけるとは、ですが。

大切なのは、気持ちです。温かい手ですよね。

それがあれば、心はほぐれていきます。


#心と体について #グレープシードオイル #べたつき #ボディカウンセリングマッサージ



最新心理学ブログはこちらです。



【関連記事】

魚の目に悩まされていませんか?母の魚の目退治法をご紹介します。

【グレープシードオイルで魚の目退治】



~お悩みやご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください~

HP:こころとからだのカウンセリングルームcoco-cara https://www.cococarawarm.com




coco-cara ココカラ