• coco-cara

過去に戻りたい、やり直したい人

更新日:5月2日

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。


再放送をしていた「素敵な選タクシー」を見ました。

特別なタクシーで、希望の過去の時点に戻れる話。

昔からの人の永遠の願望、「もしこの時こっちの選択をしていたら」「わかっていたらこうしていたのに」という、タイムスリップものです。

面白かったです!





【あの頃、あの時に戻れたら】

今辛い人、恋愛、家族関係などで、思い残すことがある人は、できないと分かっていても、「あそこに戻りたい」と思う場面もあるんじゃないでしょうか。


今回は、別れそうな恋人同士がどうすれば復活できるかの分岐点でした。

男性が数回過去に戻りやり直しますが、「あ!そこに戻るか~」とか「戻ったところで、そんな行動する?!」と、突っ込みどころ満載でした。


良かったな、と思ったのは、過去に戻ってサヨナラ…じゃなくて、やり直すために気づかないといけないところ、戻る人が何が悪かったのかを、竹野内豊さんが(運転手が)解説、ナビゲートしてるところでした。



【何を目的に過去に戻りたいか】

でも、、、

残念ながら、直すべき事が分かったところで、戻った人がどのように行動を改めるのかは、別の話なんですね。

やはり、「何を目的としたいのか」というのが分かってるか、分かってないか。


今回で言うと、主人公の男性が、自己満足のヒーロー願望を手放さないと、永遠にこのカップル上手くいかなそうです。

女性がずっと苦労しそうです。

竹野内豊さんの最後のセリフの「仲良くね」は、女性に向けての気づきのポイントなんでしょうね。



過去に戻れたとしても、自分が変わらなければ、いずれは同じ結果になるし、

過去に戻らなくても、今から自分を変えたら、間違いなく結果が変わっていきます。



しんどいですが、辛い思いに至った今までの自分を見つめなおし、新たな自分として行動を変えていきましょう。




最新心理学ブログはこちらです



【関連記事】

ヒーロー願望がある少年の心を持った人を好きになっていませんか?

彼のしたことの後始末ばかりしてませんか?

女性がしんどくなってしまう男性を選んでしまうのはなぜ?

ウェンディ・ジレンマ



なぜ、同じような人を好きになっちゃうの?

学習して違う人を選んだはずなのに!

同じことを繰り返してしまうのは、「そうしなさい」という人生の脚本が出来上がっているから。その謎を解いていきましょう

人はみんな俳優



☆こころとからだのカウンセリングルーム「coco-cara」(大阪:難波)

(HP) https://www.cococarawarm.com

LINE(チャット)カウンセリングで、プチカウンセリングを受けてみませんか?

 場所を問わず、お悩みを話せることが好評です。恋愛のご相談で人気です。

 (3,300円/60分*予約制)



★今すぐ気持ちを聴いてもらいたい方へ

 (外部HP:https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/


 近くで悩んでいる人がいたら、お伝えください。

 その一言が「ひとりじゃないよ」のメッセージになります。