• coco-cara

友達ができない悩み

最終更新: 8月10日

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。


ご相談でよくあるのが「友達ができないんです」です。

これは老若男女関係なく、悩まれている問題の一つです。


【どんな友達を望んでいるか】

一つ確認しとかないといけないことが、その人にとっての「友達」とはどんな友達なんだろう、ということなんですね。

悩まれている方は、色んなことを一緒くたにして「〇〇です」とひとくくりにしてしまうことがあり、よくよく聞いてみると、「友達」と言っても、ご近所さんとの会話ができるレベルを望まれていたり、、、ってことがあります。


だから、こちらの価値観で、


「友達だから、親しくなりたい人がいるんだな、会社の人?クラスの仲間?」などと、先走ってしまったらえらいことになります。


意外と、この「レベル」によって細かく分けて確認していくと、自然と自分で解決をなさっていたり、方法を自分で編み出したりされます。

「あ、近所の人だったら、会釈から始めてみます」とか「近所のイベントに参加してみます」とか。

そこから友達ってできていくもので、急に親しくなることは無理ですよね。



【居心地が悪いのが嫌】

意外と、「友達ができない」相談は、このご近所レベルのコミュニケーションができるようになるのを求められてるのではないかな、と感じるときがあります。

大勢のママ友のなかで、自分だけ浮いているようだ、とか。

みんなが話をしてるのに、入り込めない、疎外感を感じる、とか。

これって、友達というよりかは、集団の中での自分の存在をどうにかしたいってことですね。


「心を通じ合う友達ができない」というより、「居心地の悪さを解消したい」というイメージでしょうか。

(中には、普通に話せる友達はいるけど、腹を割って話したり弱音や悩みを話す友達がいない、という場合も、もちろんあります。)



【聞き上手は好かれる】

人によってさまざまですが、よく「聞き上手になりましょう」とおススメします。

別に面白い話をしなくてもいいんですよ。

お話されている人の話を聞いて「この人って、こういう風に感じるんだ」「面白いな」など

感じながら、うなずいて話を聞いてみてください。

『自分はどう思われてるかな』なんて思うことはなく、話を聞くのに集中する。

一生懸命話を聞いてくれるって、嬉しいですよね。

まず、それをしてみてくださいね。


あなたは、どんな感じで「友達ができない」って悩まれていますか?



#心理学 #対人関係 #コミュニケーション #友達ができない #日常生活の心理学

#居心地が悪い #聞き上手になろう #気を遣う #話すことが苦手 #人見知り



最新心理学ブログはこちらです



【関連記事】


気軽に人とコミュニケーションができにくい…

話すときに、色々考えちゃう…

今だからこそできる、人との良い距離をとる訓練法です。


おしゃべりが苦手…”気楽になる”効果



人見知りで、会話が続かない。

もっと気の利いた話ができたらいいのに、と思うあなた。

話題作りのポイントなどをご紹介します。

人見知りで、休憩時間などの会話に気を遣ってしまう



~お悩みやご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください~

HP:こころとからだのカウンセリングルームcoco-cara https://www.cococarawarm.com




coco-cara ココカラ