• coco-cara

別れた恋人と連絡を取りたくて仕方ない時

最終更新: 8月5日

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。



【別れた恋人を思い出してしまう】

あなたは、元恋人の電話番号やアドレスを消去する(できる)方ですか?

もしかしたら、このブログを読まれている方は、「別れた恋人のことが忘れられない」とかで悩まれているかもしれませんね。

忘れなきゃいけないのに、どうしても思い出して、「声が聞きたい」「電話をかけたくなる衝動にかられる」と苦しい思いをされているかもしれません。



確かに、電話番号を消して、物理的に電話ができなくなってしまえば、いいのかもしれませんね。

でも、電話番号を消したとしても、今の世の中、どんな手を使っても相手のことを調べる手立てがあります。

フェイスブック、ツイッター、SNS、その他インターネットで調べられます。

もしかしたら、一度何かの関係を持ってしまうと、その人と繋がる跡のようなものはどこかにあり、完全に消去するってことは難しい時代かもしれません。


駄目だ、と思いつつ、元恋人の今日の投稿を見にいってしまったり、この前までは見えていたのに、自分は情報が見れなくなっていてショックを受ける…とか経験ありませんか?

多分、みんな経験あるんじゃないかな。


【サーチしてしまう行動は要注意】

この場合、要注意なのは、「忘れられない気持ち」や「調べたくなってしまう気持ち」とかではなく「ひたすら調べてしまう行為」にあります。

元恋人を探して、探し当てられなくても、見つけたとしても、また次に違う検索をしてしまう。

その繰り返ししてしまうことで、どんどん執着してしまうんですね。

どんどん、会いたくなる気持ちが募ってしまう、悪循環になります。

人間って、そうできているんです。


そのような、「調べたくなってしまう気持ち」が湧いてきたら、思い切って「今すべき行動」に集中してください。

(注:調べなさい、電話しなさい、ということではないです)

普通の生活に集中するという意味ですね。

できれば体を動かす方がいいです。お風呂に入るとか。勉強するとか。何かトレーニングするとか。

自分が思っている以上に、日常生活そっちのけで、元恋人のこと考えている自分がいるはずです。


そして、「会いたくなる気持ち」「電話したくなる気持ち」「調べたくなる気持ち」など、あなたの気持ちは、そのまま置いといてください。

気になるようだったら、「私、まだ好きなんだな」とだけ思ってください。

そして、ひたすら、日常生活に集中する。


だんだん日常生活の中で、今の思いがなじんでくる時が来ます。

それだけ好きだった人の事は心にとどめておきながらでも、また愛せる人はできます。

この人が心から出ていかなければ、次ができないわけじゃない。


【森田療法の考え方】

この、「今すべきことに集中する」という考え方は、森田療法の考え方の一つです。

「そうはいっても、元恋人のことを考えちゃうんですよ」というのは、苦しい気持ちに体も乗っ取られてしまい、何も行動できていない状態のことです。そして、ずっと苦しい感情の方が勝ってしまう。


そうではなくて、「その苦しい気持ちを持ちながらも、普通の行動はできますよね」という考え方です。

そうしているうちに、苦しい気持ちはだんだん落ち着いてくるものだ、という理論です。

人間って、そういう風にできてるんですね。


#心理学 #恋愛の心理学 #森田療法 #電話番号消せない #恋人を忘れられない #思い出してしまう

#本気で結婚したい人へのパートナー探し #日常生活の心理学


最新心理学ブログはこちらです。


【関連記事】


幸せなパートナーを見つける講座です。

恋愛でいつも苦しんでいる、お見合いや婚活頑張っているけど

なかなか上手くいっていない方へ。

講座を受けて、彼氏と結婚に進まれたご報告をいただきました♡

幸せになる恋人を見つける!恋愛メソッド講座を学んでみませんか



~お悩みやご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください~

HP:こころとからだのカウンセリングルームcoco-cara https://www.cococarawarm.com


coco-cara ココカラ