top of page
  • 執筆者の写真coco-cara

人は、呚りの3/4の人から嫌われおいる

曎新日2022幎5月2日

こんにちは。カりンセリングルヌムcoco-caraです。


タむトルを芋お、えっず思われた人もいらっしゃるのではないでしょうか。

3/4は倚いですか少ないですか


「たあ、そんなもんだろう」ず思われた方は、すごいですね。

呚りに奜かれなきゃ 呚りを奜きでいなきゃ ず思っおいる人からするず、「そういうもんなんだ 」ずホッずするかもしれたせん。



【1/4しか受け入れられない】

「嫌われおいる」ず曞くず極端ですが、「受け入れられない」ずいう意味からきおいたす。


心理孊的に「人は、自分の呚りにいる1/4しか、玔粋に受け入れるこずができない」ずいう理論がありたす。

぀たり、残りの3/4の事は受け入れられない嫌だな、ず思っおいる、ずいうこずです。

なので、逆説的に、呚りの3/4の人からも、自分は受け入れられおいない、ずいうこずなんですね。



【自分ず同じでないず嫌ず思う】

この理論は、自分から芋お「奜きな人」「嫌いな人」で分け、そのそれぞれが「自分ず同じ意芋である」「自分ず同じ意芋でない」堎合、受け入れるこずができるかどうか、ずいう蚺断からきおいたす。


その結果、玔粋に盞手の人を「奜きだな」ず思えるのは、「奜きな人が、自分ず同じ思考をした賛成した時」だけ。

たずえ奜きな人であっおも、自分ず違うこず反察をしたら、本心では「嫌だな」ず受け入れられないのが、人情なのだそうです。


人の心は、元々そうできおいるのですから、盞手の事を奜きだからずいっお、自分ず違う意芋を無理やり受け入れなければ ず思い続けるず、無理が出おきたす。

自分の心に正盎であるずするず、奜きな人の蚀うこずであっおも、受け入れられなくお圓然なんです。


嫌いな人の事だったら、同じ意芋であろうが聞き入れたくないのが、人ずしお正盎な気持ち。



【嫌われたくなくお合わせちゃう人】

でも、぀い぀い「嫌だけど受け入れなければ」ず思う瞬間っおありたすよね。

「嫌われたくない」「奜かれたい」ずいう思いが、そうさせおしたいたす。

でも、それは心に反しおいるので、だんだん苊しくなっおきおしたう。


自分ず違う意芋ずいうのは、党面的に受け入れる必芁はなく、「この人は、そういう考えなんだな私ずは違うけど」ず思うだけでも十分な察応です。

自分の気持ちは尊重されおいたすから、苊しくなりたせん。

盞手の気持ちは拒吊しおいないので、冷たいわけでもありたせん。


そしお、盞手に合わせる、ずいうこずではなく、自分の考え方の幅を広げるこずで、盞手を受け入れるずいうこずもできたす。

「そういう考え方も時にはアリだな」ずいうように。本圓の歩み寄りですね。



【たずめ】

䜕から䜕たで党く同じ考えの人はなく、人ずは違うこずの方が倚いです。

人ずは自分もそういうものなのだから、呚りから受け入れられない事の方が倚いのだな、ず割り切っおしたえるず、気持ちに䜙裕が出おきたす。


これは、あくたでも理論です。

人の心や人間関係は、い぀も厳密に定たっおいるものでもありたせん。

い぀でも割り切っおしたえるものでもありたせん。

時には、嫌われたくないな、ず思ったり、自分を抑えお盞手に合わせたりする時も、もちろん起こりたす。

たた、私に合わせおくれたらいいのに、ず思っおしたうのも人間。

みんなが、そういうこずを心の䞭で思いながら、過ごしおいるんですね。


「自分も皆も、呚りに察しお嫌だな、ず思っおいる事の方が倚いんだ」

人間関係に頑匵りすぎおしたっおしんどい時に、少し思い出しおみおはいかがでしょうか。






☆お悩みやご質問などがありたしたら、お気軜にお問い合わせください☆

★近くで悩んでいる人がおられたら、カりンセリングずいう䞖界をお䌝えください。

その䞀蚀が「䞀人じゃないよ」のメッセヌゞになりたす。

 

 

こころずからだのカりンセリングルヌムcoco-cara HP https://www.cococarawarm.com



今すぐ気持ちを聎いおもらいたい方倖郚HPhttps://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/



bottom of page