top of page
  • coco-cara

2022年の振り返り

更新日:2022年12月31日

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。

いよいよ、2022年もあと少しです。

今年はどんな一年だったでしょうか。


年末という、ここ数週間のカウンセリングでは、今年の出来たことを総まとめをすることも多いです。

日常では、”出来ていない自分”に目を向けてしまう方でも、総括して振り返ってみると、変化していることがたくさん出てきます。


昨年の今頃は出来ていなかったことが、今では普通に出来ている、とか。

様々なことがあり、疲れた一年でも、乗り越えてきている、とか。

新たな考え方や捉え方を身につけた、とか。


自分は出来ていない、と思っていても、意外と進めてることは多いので、節目に振り返りをするのは必要ですし、「実はあの時、こう思ってたんです」という、今だから話せる話もしていただけることがあり、クライエントさんとの間で話が深まる時でもあります。


では、どんな時に変化が起きるのでしょうか。


よく言われることで、自分でも経験がありますが、

「~してもいいんだ…」

と、心が納得できた時に、変化が始まるようです。


「~しちゃダメ」と思っている事や、頭の中ではしても大丈夫、と思っているが、心の中では許せていない事柄ってありますよね。

 自分の素直な感情を出しちゃダメ。

 頼ってはダメ。

 自立してはダメ。

 幸せな恋をしてはダメ。

…など。


頭では、しても良いと分かってます。でも、できないというのは心の方が「しちゃダメでしょ」と言ってるんですね。


でも、少しずつ心がほぐれてきて、自分の中で「やってもいいんだ」と思えたら、絶対、皆さん行動に移します。

やっても良いと腑に落ちながら、行動に移さない人はいないかもしれません。


逆に、口では「やってもいいんですよね」と言いながら行動に変化が無いということは、心がまだ納得できてないんだな、と思います。

それだけ、今までの人生の中でやっていたことを手放すのは(変な事でも)勇気がいる事…。


こだわりが強い事柄に関しては、心が納得し、ブレーキが緩まるには、時間がかかるものですので、一年のうちに1回あればいい方なのではないかと思います。

自分では、「一年に1回しか変わってないのかあ」と思うかもしれません。


でも、この1回が、色んな行動に変化をもたらしていくので、他人からは「あの人、(良いように)変わったね」と言われるんですね。


半年後には、さらにどんな変化が起きているか、楽しみです。





最新心理学ブログはこちらです


 

☆こころとからだのカウンセリングルーム「coco-cara」(大阪:難波)

(HP) https://www.cococarawarm.com

LINE(チャット)カウンセリングで、プチカウンセリングを受けてみませんか?

 場所を問わず、お悩みを話せることが好評です。恋愛のご相談で人気です。

 (3,300円/60分*予約制)



★今すぐ気持ちを聴いてもらいたい方へ

 (外部HP:https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/


 近くで悩んでいる人がいたら、お伝えください。

 その一言が「ひとりじゃないよ」のメッセージになります。


bottom of page