top of page

中高生向けのSNSカウンセリング

更新日:2022年5月5日

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。


今年も、中高生対象のSNSカウンセリングのカウンセラーとして

参加をさせていただくことができました。(実施機関:全国心理業連合会)


内容などは、詳しく記載することは出来ませんが、

やはり中高生という思春期の悩みは繊細です。

SNSという、文字だけの会話ですが、それがすごく感じられます。

子供から大人への階段を上っている途中。

新しい感覚に戸惑い、悩み・・・。

こんな風に感じているのは、自分だけじゃないのか?

みんなと一緒じゃ嫌。でも、みんなといたい。

構って欲しいけど、放っていて欲しい。

相反する様々な自分の心に、翻弄される時期なんです。

それを、的確にに表現できなくて(当たり前)、

違った言葉や態度でしめしてしまって、周りの大人は理解ができないんですね。


でも、カウンセラーは気持ちを受け止めたいと思っています。


「繊細だから、こういうと傷ついてしまうかなあ…(どきどき)」

と思いきや、ちょっとした(大人からすると)一言で、

「そうか!」と、元気になってくださったりもします。

大人の意見も聞いてみたいっていう心境の時でしょうか。


「自分は、こう思ってこうやってるんだけど、合ってるのかな?」とか

気楽に相談できる感じになれたらいいなあ、と思います。


学校や塾や家庭や、知ってる人には相談にしにくいけど、

顔も名前も知らない、第三者の大人だからこそ言えそうっていう話もありますよね。


もし、学校からSNSカウンセリングの案内などが来たら、

ちょっとした心の相談をして、元気になっていただければと思います。


スマホで相談



 

☆こころとからだのカウンセリングルーム「coco-cara」(大阪:難波)

LINE(チャット)カウンセリングで、プチカウンセリングを受けてみませんか?

 場所を問わず、お悩みを話せることが好評です。恋愛のご相談で人気です。

 (3,300円/60分*予約制)



★今すぐ気持ちを聴いてもらいたい方へ


 近くで悩んでいる人がいたら、お伝えください。

 その一言が「ひとりじゃないよ」のメッセージになります。



bottom of page