top of page

仕事をしたい女性たち

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。

4月に入り、新しい環境でチャレンジする方、頑張られる方も多いと思います。


特に最近は、女性の社会参加についてのお話をよく聞きました。

専業主婦から、社会参加を始めた方の話。

今は、人生設計の中に「仕事をして自立すること」が必須になっている女性もたくさんおられます。


働くのは家庭のため、家計のためというより、自分自身のために仕事をしたい女性が多いです。

働きに出ていく事に喜びを感じておられます。

そして、それが叶う社会になってきていると思います。(業界によってなど、叶っていない所もあるとは思いますが)


その結果、プライベートでのスタイルが、本当に多様化してきていると感じます。

特に、結婚観(結婚生活観)ですね。

これから結婚する立場の人も、結婚している人も悩みのたねのひとつ。


もともとカウンセリングは、個人個人で別のもの、その人らしい人生を送るためのものとして進めていくのですが、近年は、さらに内容が個別化されているように思います。

私としても、一昔前では定番とされていたような一般的なスタイルをひきづっていてはダメで、その人その人独自のスタイルを細かくうかがわないと齟齬が生まれ、カウンセリングできないと感じています。


そして逆に、そのような社会になったために、自由過ぎて何をして良いか定まらない、という女性の悩みもあります。

例えば、何をしても良いし、出来る環境であるが、それが本当に自分のしたいことなのかが分からない、という悩み。(ここでも、結婚観も入ってきます)

そう思うと、昔のように一般的な選択肢がある程度決まっていた方が、何をしたいのか決めやすく、楽だったんじゃないか、とも感じてしまいます。


制約があれば自由を求めるし、自由過ぎると自分が分からなくなる。

願望が強すぎると偏るし、願望が希薄だと何をしているのか分からなくなる。


みなさん人生に悩みながら、時間をかけてでも、自分の願望に気づき、責任を取りながら、方向性を決めていっておられます。

まずは自分の事を知り、整理をする。そして、決断をすることが大切になってきます。



仕事を楽しむ女性



 

☆こころとからだのカウンセリングルーム「coco-cara」(大阪:難波)

zoom(ビデオ電話)や LINEのチャットで、心理カウンセリングを受けてみませんか?

 場所や時間を問わず、悩みを話せることが好評です。



★今すぐ気持ちを聴いてもらいたい方へ


 近くで悩んでいる人がいたら、お伝えください。

 その一言が「ひとりじゃないよ」のメッセージになります。



人によって、心の対策はケースバイケースになるものです。

今回の内容が、今のご自身に合っていれば、良ければご参考にしてください。


Comments


bottom of page