top of page

自分に合ったやり方に変えて恋愛成就!

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。

今日はバレンタインデーですね。

今の若い方々に恋愛離れが起きているようです。

昔ながらのバレンタインデーの話(女子が男子にチョコレートを渡して告白とか)をすると引かれちゃう、そんな時代になりました。


しかし!カウンセリングルームcoco-caraでは、この年末にから今にかけて、クライエントさんの恋愛模様が一気に進んでおられます。

男性、女性ともに、嬉しい報告が続いております。


今回上手くいかれている方々をみていると、自分の事をどんどん知ることによって、今までの自分の行動や思考のパターンを変化させておられています。

ある時いきなり、「今までしてなかったんですけど、ちょっとやってみたんです」と、新たな出会いのチャレンジをされているとか。

または、「最近、異性を見るポイントが変わってきました」とか。

これって、すごいことです。


恋愛の仕方も、一人ひとり違い、千差万別。

よく言われているような、一般的な恋愛パターンが自分に合っているかは分かりません。

他の人には上手くいくやり方なのかもしれないけれど、自分には合ってない可能性もおおいにあります。それを真似てやっていて、今までは恋愛が上手くいかなかったわけです。


恋愛だけでなく、自分が良いと思っている(良いと思っていなくても、それしかやり方が分からない)パターンを変えていこうと思い、そして実行するって、本当に勇気がいりますよね。

自分に気づき、頑張って変えてみた。そしたら、結果も変わった。

この勇気を出せたこと、素晴らしいと思います。


今回のクライエントさん達は、自分に合ったやり方を見つけることで、成功という結果を手に入れられました。

この「自分が変われば、上手くいく事もある」という成功体験って、とても大切。

そして、していただきたいのは、成功体験は、大きな事でなく、小さなことを積み重ねていくこと。

小さなことでも、「今までと違うことができた私ってすごい」「しかも上手くいくって、私ってラッキー」と、自分で褒めてあげてくださいね。


恋愛は誰でも、上手くいく事ばかりではありませんが、この「自分が変われば結果が変わる」という体験で自信が付くと、この先に何かが起きても乗り越える力になります。


クライエントさんたちは、新しい経験を進んでいきながら、また新たな壁にぶち当たります。

そんな時、どうしても私たちは「ダメだ、嫌だ」と諦めてしまいがち。

みんな、楽しいことだけ、思った通りにスムーズに上手くいく事だけを望むものです。


でも、壁というのは、嫌ですけど、人全員に起こりうるもの。

少しそこで踏ん張って、まずはカウンセリングの中では、「どうしたら上手くいくだろうか」と自分で考え、解決策を発見し、乗り越える力をつけてもらいます。


恋愛は二人でするものなので、なにか問題が起きた場合、一人で解決できるような事より、もっともっと複雑になります。

若者には、それが面倒くさいものになっちゃっているのでしょうか。

今は推し活時代。好きな人がいて、ウキウキする感覚は恋愛と同じですね。

通常の恋愛も、このウキウキする気持ちの方が勝っているから楽しいもの。

色んな壁に当たりながら、二人で乗り越えていくのも、恋愛の醍醐味の一つと思えたら、気が楽になるのかもしれません。





バレンタインデー


 

☆こころとからだのカウンセリングルーム「coco-cara」(大阪:難波)

オンラインカウンセリング(9:00~21:00開始)

 ビデオ電話(zoom)や LINEのチャットで、心理カウンセリング。

 お時間が無い方、遠方の方など、ご自宅からご相談ください。

 場所を問わず、移動する時間を短縮でき、お悩みを話せることが好評です。

 「ビデオ電話は不安だったが、大丈夫だった、安心した」とおっしゃいます。

 お気軽にお問い合わせくださいね。


★今すぐ気持ちを聴いてもらいたい方へ

 近くで悩んでいる人がいたら、お伝えください。

 その一言が「ひとりじゃないよ」のメッセージになります。


人によって、心の対策はケースバイケースです。

今回の内容が、今のご自身に合っていると思われましたら、ご参考にしていただければと思います。


Comments


bottom of page