• coco-cara

「恋愛の自分」と「いつもの自分」は違う

最終更新: 7月16日

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。


【心理検査ー恋愛バージョンを体験】

母校の「恋愛メソッド講座」が始まって3回目。

ココカラは、カウンセラーとして参加させていただいています。

全12回の講座は、講義を聴くだけではありません。

女性も好きな、心理テストも行います。


心理テストの種類である、「TA検査」や「バウムテスト」を恋愛バージョンで生徒さんには体験してもらい、自分の求めているものを探っていきます。

(TA検査やバウムテストは、通常のカウンセリングでも使用する心理テストです。)

【恋愛の時の自分は、日ごろの自分の性格と違っている!】

”恋愛モード”で検査を行うと、”通常モード(日常生活や職場)”とは、全く違った性格が出てくるのが分かりました。

結構テキメンで、この差が恋愛や日頃の悩みの原因では・・・と感じるくらいです。

私も生徒さんと一緒に、バウムテスト恋愛バージョンを今回行ってみたのですが(被験者として)、通常モードの心理で描くバウムテストとは、全く結果が異なっていました。

(*「バウムテスト」…木の絵を描くことにより、置かれている心理や性格傾向を知ることができる心理テストです)

通常心理では、木の色をしっかり塗りたい気持ちになるのに、

恋愛心理では、あんまり色を塗りたくなくて、少し薄めに、塗り残しが目立つ感じになりました。

講師の先生に分析をしていただくと、「恋愛で失敗をしたくない思いが強い」「相手の影響を受けやすい」「恋愛に対して神経質」など、すごく当たっていました。

恋愛では、現実的な面も強く出てしまうようです。


うんうん、思い当たることもたくさんある(笑)

確かに、少しの事でもイライラしたりするな、、、とか。


それが、恋愛に対して、特に出るということです。怖い!(笑)

日常生活では、理性が利いて穏やかになれることでも、恋愛では上手くいかない、とか。

相手の言うことを先に聞いてしまいがちになる、とか。


【まず、自分の恋愛モードを知るところから】

でも、自分で描いた木を見ていると、すごくいとおしくなってきて、

「あー、これ、私だな」と大切にしたくなってきました。

自分らしく生きる時に、この感覚はとても大切です。

「恋愛は人生の縮図」と言われています。

良い面も悪い面も私。

カウンセリングでは、自分にとって耳障りが悪い部分が浮き彫りになることもありますが、

それをまず、自分で受け止めていきます。

それができてから、変化のステップに入っていきます。


カウンセリング(講座)の場では、カウンセラーたちがついているので、一人じゃありませんから!

安心してくださいね。


恋愛講座の詳細はこちらをご覧ください。

TKN心理サロン恋愛メソッドHP:http://cocorotkn.com/wedding/


#心理学 #恋愛の心理学 #TKN心理サロン #恋愛メソッド #心理テスト #バウムテスト

#恋愛 #悩み



最新心理学ブログはこちらです。



~お悩みやご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください~

HP:こころとからだのカウンセリングルームcoco-cara https://cococarawarm.com




【関連記事】

”本気で”幸せになりたいあなたのための講座が始まりました。

一人ひとりに合わせ、実践的に結婚を目指していただけるプログラム。講師のほか、カウンセラーも多数サポートしますので、安心しておこしください。

幸せになる恋人を見つける!恋愛メソッド講座を学んでみませんか


恋愛メソッド講座「本気で結婚したい人の恋愛講座」のレポート1回目です。上手く恋人とコミュニケーションをとれていますか?

気持ちが伝わらない、分かってもらえない、と悩んでいるあなたへ。

男女の恋愛心理ー目から鱗




coco-cara ココカラ