• coco-cara

カウンセリングのセミナーをオンラインで受講。複数名でも快適でした

最終更新: 5月25日

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。


【初めてのオンライン受講】

カウンセラーの勉強会を、オンラインで参加させていただきました。

カウンセリングの勉強ですので、本当は対面で勉強に取り組むのが一番ではありますが、

どんな風に受講できるのか試してみたいというのもあり、実際、想像以上に快適で、スムーズでした。


私が自己研鑽のために通っている、カウンセラー養成スクール(TKN心理サロン)では、既に数年前からオンライン受講を取り入れておられましたが、私自身が受けるのは初体験です。


【オンライン(WEB)での受講で準備が必要なもの】

少し、準備が必要です。


〈パソコン・スマホ・必要であれば付属物〉

パソコンや、今ではスマホでも対応ができます。

そのままでも、音声のやり取りはできますが、自宅で他の人に聞かれては困る、などがあれば、マイク付のヘッドホンなど(ヘッドセット)があればいいですね。

私は、300円のマイク付イヤホンを利用しましたが、十分の機能でした。

注)スマホは、電話機能があるのでマイクやスピーカーやwebカメラが初めから搭載されています。一方パソコンは、それぞれのパソコンによって搭載(webカメラ・マイク・スピーカー)が違うので確認が必要です。マイクやスピーカーが付いていない場合は、ヘッドセット(マイク付)などの購入が必要です。


〈映像を映す環境を整える〉

授業の内容を映すアプリを使って、受講します。

これは随時、学校から連絡をされます。


・Skype…パソコンやスマホに「Skype」アプリをダウンロードをし、お時間前にログインした状態にしておきましょう。

事前にSkypeで登録した自分の名前を、学校にお伝えいただきます。

学校は、お名前の検索をして、Skype電話をかけます。

「ビデオ電話」を選択すると、映像と音声がつながります


・ZOOM…特にアプリのダウンロードの必要はなく、事前に学校からメールが届きます(一日前くらい)。

メール内のURLをクリックすると、自動的にインターネットに繋がります。

「ミーティングに参加する」というボタンが出るのでクリック。

「ビデオを使って参加」のボタンをクリック。

学校が参加を許可した時点で、映像がつながりますので、許可されるまでそのままの状態で待っていてください。


〈講座受講でのデータ消費量〉

2時間の講座で、ネットのデータ量は、おおよそ2~3GB消費でした。

パソコンよりスマホの方が画面が小さいので、スマホのほうが若干、データ消費が少ないかな、という感じです。

映像の表示を消して、音声のみですと、格段にデータ消費は少なくなりました。

(講座に関しては、映像=ビデオ参加をお勧めします)


Wifi接続が可能であれば、安心ですね。


そうそう、ビデオですので自分の背景も、そのまま映ります。

部屋の片付けをしてカメラに映るポイントを決めないと、ですね。



【参加者複数名が全員画面に出る】

自分のパソコンやスマホでの設定によりますが、参加者みんなの顔が一度に表示されます。

自分の顔も、みんなに映ってますし、自分の画面上にも出ています。

(化粧も必須・・・)


ZOOMは、しゃべった人(音声が入った人)が一番大きい表示になります(固定もできる)。

ですので、カウンセリングのロープレの練習でも、しゃべった相手の顔が随時表示されるので、特に違和感なくできました。


講座の受講であれば、講師の先生が基本映っており、生徒さんが発言されれば、映像が切り替わる、という感じですね。

その場にいるように、先生や受講生と普通に会話を楽しんでいる感じで、スムーズ。

想像していた以上に、面白いです。

こうして家から出ることなく受講出来るのも、ありがたいです。


【オンラインでも快適】

総じて、とても快適に受講することができました。

インターネットの接続環境により、途中で途切れたり固まったり、というのはあるかもしれませんが、オンライン受講ではそのようなことも想定で進めているので、すぐに様々な方法で対応します。

遜色なく受講していただけると思います。


この経験から、coco-caraでのオンラインカウンセリングにも、役立てることもできました。

今回の記事では、「学校」とのやり取りで紹介させていただきましたが、他の場所での活用時でもシステム的には基本的に変わりないと思いますので、ご参考にしていただければと思います。


今の時代、色んなやり方で講座やカウンセリングを受けることができるのは、良いことだと思います。

coco-caraでも何事にも、良い面悪い面、両方ありますので、その場その場で臨機応変にご提案していければと思います。

もし、不安点などありましたら、ご予約の前でも気軽にお問合せしてくださいね。


#心理学 #オンライン #カウンセリング #受講 #Skype #zoom

#SNS #カウンセラー養成講座 #勉強会


【関連記事】

外出が出来ない時、忙しい方などは、その場でカウンセリングが受けられるオンラインカウンセリングがあります。

会話することが難しい方は、LINEを使用する文字でのカウンセリングもあります。


SNS/メール/Skype/電話でカウンセリングが受けられます



〇心理カウンセラーを目指したい方

〇悩みがあり自分の立て直しをしたい方

どちらもOKです!



☆カウンセラー養成講座(TKN心理サロン)☆

オンライン授業について

無料体験講座について





coco-cara ココカラ