• coco-cara

【恋愛相談】条件ではなく人柄を知っていく

更新日:1月28日

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。

デート

近年の恋人作りのきっかけは、マッチングアプリは当たり前。

今は、直接会うまでにアプリ内の情報などで、お互いに色々選考する時代です。


昔ながらの感覚では、アプリ内にある情報で、良さそうな人かどうか、結婚に合う人かどうか、分かるものなの?と思ってしまいますが、アプリを使っての恋活、婚活をしている人の話を聞くと、時代に沿って積極的に頑張っておられます。


プロフィールなど、画面に表れている異性の何気ない雰囲気を読み取って、アプローチ。

条件面や顔写真だけでなく、そういったところをシッカリ見ている人も間違いなくおられます。

その読み取り力、すごいなあ、と感心します。


そして、個人的にお話する機会を作り、フィーリングを確認。

気に入った人への告白は、デート3回目くらいのようですね。


そして、気に入らなければ、自然消滅的に連絡が途絶えることが多く、始めはそのような関係性に傷つくことは誰しも経験するようです。

でも回数を重ねると、自分もそうするようになり、だんだん傷つかなくなった…と、メンタルが強くなっていくのですね。



【感想が「良い人だった」のみ。】

出会いの時は、楽しいコミュニケーションを取れる相手かで、まず見極めますね。

会話が弾まないお相手は、次に会いたいとは、もちろん思いません。


恋愛でお悩みの方の相談を受けますが、そのお話の中で少し気になるのは、1回目初めてあった時に、どれだけ相手の事を見ようとしているのだろうか?という疑問です。


「出会った人の人柄はどんな方だったんですか?」と聞くと、「良い人でした」「話が合いそうだと思いました」との返答はあるけども、その人はどんな特徴があって、その人自身のどんなところが良く感じたのか、というのがハッキリしない。

たずねてみても、「それは話をしてみないと分からないので」という感じなんですね。


確かにそうなんですが、「じゃあ、どういったところで、次も会いたいと思えたの?」と聞いても、「向こうが言ってくれたから」「何となく合ったので」とか、その辺が、本人としてもあやふやなんですね。


1回目で、どんな人と言うのは難しいと思いますが、「優しそう」とか「リードしてくれそう」とか、そういう人柄や性格について、表現されないのです。


出会いはするけども、その人自身を見ようとしているのかな? 

何となく、フィーリングのみで見ていないかな?

…そんな疑問が湧いてきます。


もしかすると、「恋人は、こういう人がいい」という条件(でも、明確ではなく、ふんわり)を持っていて、それに当てはまるかどうか、という判断が先に来ている可能性があります。



【「私に合わせてほしい」と無意識で思っている】

その他、恋愛相談の中で共通点として感じるのは、「私に合わせてくれるかどうか」という視点でお相手を見ておられる事。

これは、ご本人様は無意識です。


人は素の状態では、ほとんど合わない事の方が多いですから、合わせてくれるかという視点では、最初は良くても、後々マイナスポイントしか溜まっていきません。

女性のご相談を受けることが多いですけども、たぶん男性でも、中々先に進みにくい人は、そういう特徴があるかもしれません。


恋愛、結婚では、お相手の人柄を好きになれないと、長続きしません。

好きといっても、チャラチャラした恋愛感情より、シビアなところでの話です。

欠点もあるけど、”(他の誰が何といっても)私としては、”この人の、これがあるから好きなんだよな、、、と思える何か。

意外と、目先の楽しさだけを見て、その人の本来の人柄の良さに目を向けられていないことが多いものです。


結婚は、一生のことです。ほんとに、その人のことが好きでないと一緒に住めませんよね。


マッチングアプリの相場のように、個人的に会って3回で決めてしまうものであれば、いち早く、お相手の(自分にとって)光るものを見つける感性を磨くのは、これからの時代、大事になってくるかもしれません。

何回も会うことが出来て、時間にも余裕があるのであれば、「話してみないと分からない」でもOKですが…。



【お相手の人柄を、知っていく努力を】

コミュニケーションを取りながら、「この人は、話し方が優しいな」とか「嘘つけなさそうな人だ」「好き嫌いがハッキリしている」とか、自分の感覚で、お相手の人柄を出来るだけ知れるような関わりを持てると良いですね。


正直、会わずして、画面上だけのプロフィールだけでは、素敵な人を見逃していることも多いと思います。

プロフは自分からの発信なので、その人自身が短所だと思っている所は表立って出てきません。

でも、実際は短所じゃなく、好かれる要素かもしれないのですよね。


その視点で見ると、だんだん見えない所が見えてくるようになってきます。

良いところもたくさん知って、恋人作り、頑張ってくださいね。




最新心理学ブログはこちらです。



☆お悩みやご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください☆

★近くで悩んでいる人がおられたら、カウンセリングという世界をお伝えください。

その一言が「一人じゃないよ」のメッセージになります。

 

 

こころとからだのカウンセリングルームcoco-cara (HP) https://www.cococarawarm.com



今すぐ気持ちを聴いてもらいたい方(外部HP:https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/