クリスマスデートのすれ違い

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。


クリスマスディナー

もうすぐ、クリスマス。


今年の調査で、恋人のいる男性が、「クリスマスは彼女とレストランディナーで過ごしたい」という希望が1位(9割)というトピックを拝見し、微笑ましく思いました。

昨年は、緊急事態宣言もあり、「おうちクリスマス」が人気だったようですが、今年は華やかなクリスマスを過ごすカップルが戻ってきそうですね。


そんな今年のクリスマスを考えている男性と比べ、女性はどうなんだろう?と思いますよね。

簡単な情報ではあるのですが、全体の3割くらいの女性は、「おうちでゆったりと彼氏と過ごしたい」「彼氏とお家で料理を作ったり、ご飯を食べたい」と考えている人がいるようです。


じゃあ、(単純ではありますが、)2割のカップルは意識の相違があるの?ということに。

彼氏は、レストラン。彼女は、おうちごはん。


彼氏は、「彼女に喜んでもらおう」と思って夜景の綺麗なレストランを予約する。

彼女は、「コロナもまだ心配だし、お家で料理を作ってあげて、一緒に映画でも見たいな」と思っている。


特別な日と言うのは、相手への気持ちが高ぶる時でもあるので、色々先に自分の中でイメージも膨らんで、「こうすれば楽しいかな」「喜んでくれるかな」という思いになります。

急に言って、ビックリさせてあげよう、とか、思っちゃいますよね。


そして間際になり、クリスマスどうする?という話になり、お互いに「・・・え?!」という思いに。


このように、お互いに「一緒に過ごしたい」という(目に見えてない)素敵な気持ちがあっても、「目に見える相違」がすれ違ってしまい、喧嘩のもとになってしまうことになるのです。

(クリスマス以外でも、こんなすれ違いで起こる喧嘩はよくありますね。)



【自分の気持ちを押してしまう】

相手に対して、熱い思いがある証拠でもあるのですが、強く推してしまうと、当然衝突になります。


「私は色々考えて、準備していたのに!」

「勝手に考えていただけだろ!こっちも考えていたのに!」


売り言葉に買い言葉になってきます。

「今の状況も考えてみなさいよ。コロナよ」

「今はもう、大丈夫だろう、昨年できなかったから今年は、レストランに行こうと思っていたんだ!」


こうなっては、「あなたと一緒に過ごしたい」「喜んで欲しい」という気持ちはどっかに行ってしまい、「やってあげようと思っていたのに」「こっちの方が良いのに」という変な方向の話になっていきます。

そして、「あなたとは、合わないわね!」という結末に。。。。



【自分が折れてしまう】

逆に、気を遣ってしまって、先に言った方に合わせてしまうパターンもあります。


『え…。私も、色々考えていたんだけどな』という思いを抑え、相手のプランにのってしまうと、後々になって響いていきます。

そんなこと普段は思わないのに、『レストランが込んできた。やっぱり、おうちの方が良かったんじゃない?』とか、拭い去れなかった心のモヤモヤが、変な思いを引き起こしてしまったり。


嫌われるのが怖い人、無意識に「相手の方が良いんだ」と思ってしまう人にありがち。

でも、あなたが二人の事を色々考えていたことについては、お相手が知れる事は、とても嬉しいものですよね。



【一緒に過ごせることを大切に・・・】

「そんな素敵なことを考えてくれていたんだ、嬉しい。私も全然別だけど、クリスマスプラン考えてたんだよね」

と、お互いに思っていることを伝えられて、「じゃあ、どうしようか?」と話し合えるのが良いですよね。


伝えるのが忘れやすい事なのですが、プランだけでなく、「なぜ、そうしたいのか」という思いも、一番最初に伝えるのも大事ですね。


「昨年は出来なかったから、今年はレストランに行こうと思ってたんだ」

「コロナも心配だし、二人でゆっくり過ごしたいから、お家でと思ってたんだ」


思いを知れることは、話し合いに進みやすくなります。

もしかすると、どちらも叶うことになるかもしれません。


気の合うカップルでも、希望はその時々で違うかもしれないので、その時ごとに先に探りを入れるのもいいですね!


お互いを思う気持ちを大切にして、素敵なクリスマスをお過ごしください。




最新心理学ブログはこちらです。



☆お悩みやご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください☆

★近くで悩んでいる人がおられたら、カウンセリングという世界をお伝えください。

その一言が「一人じゃないよ」のメッセージになります。

 

 

こころとからだのカウンセリングルームcoco-cara (HP) https://www.cococarawarm.com



今すぐ気持ちを聴いてもらいたい方(外部HP:https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/