• coco-cara

好きな人には、おしゃべりになる

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。


もうすぐバレンタインデーということで、恋愛のお話です。


好きだな、と思う人と「自分自身の話」をたくさんしていますか?

自分の話をする、ということは自己呈示と言って、恋愛はもちろん人間関係において、とても大切。

これが上手くできる人は、コミュニケーション上手で人間関係全体で上手くいく人が多いでしょう。



【自分の話をしてくれてる?】

好きな人とお話している時、お相手は、あなたにどれだけ自分の事を語ってくれていますか?


(あなたが女性の場合)

好きな男性が、あなたにたくさん自分の話をしてくれていたら、脈ありサイン

男性は、もともとは異性に自分自身の話をしにくいんですって。

でも、好きな人には自分の事を知ってもらいたい、と思ってたくさんしゃべる。

自慢もつい言っちゃうらしい。


女性は、話を聴いてもらいたい願望があるので、自分の事ばかり話す男性に対して「この人、自分の事ばかりしゃべるし、自慢ばっかりするなあ」と思ってしまうかもしれません。

でもそれは、あなたに良いところを見せたい場合もあるんですね。

頑張っておられるのです。

どんどんしゃべってもらって、自慢話も楽しく聴いて恋を発展させたいですね。



(あなたが男性の場合)

ニコニコとたくさん自分の話をしてくれる女性がいても、あなたの事が好きだ、ということは一概に言えない…という、残念なお話があります。


女性は、相手が誰であれ、「自分の話をすること」に抵抗がない人の割合が多く、友達感覚で一通り話したらバイバイ、ということもあるのです(悪い意味ではなく)。

男性は自分があまりしゃべらないことから、たくさん話をしてくれる女性に対して期待をしてしまうものの、「あれれ???」となることも。


でも、会話の中に「わたしのコッソリ話」が含まれているのは脈ありかもしれません。

二人だけの秘密の話にしてね、というのは好きだからこそ。

また、ストレートな女性であれば、あなたの持ち物や服などを褒めるとか、プライベートなことを聞きたがる、「○○なこと、よくしてるよね」と細かい指摘をしてきたら脈ありかも。

女性は、好きな男性とは質が深い話をしたくなります。



男女ともに自己呈示が苦手で、好きだからこそ余計に自分の事が話せないというタイプもいるので、決めつけは出来ませんが、こういう脈ありサインって楽しいですよね。



【チョコを渡すときは環境を整えて】

告白する時、環境を整えることも大切な要素と言われています。

素敵なレストラン…などもありますが、「快適な室温」というのがプラスの気持ちにさせるというもの。

「寒い」「うるさい」「静かすぎる」「におい」など、意識を向けさせないのがいいのは、確かにそう。

ロマンチックなムードにとらわれがちですが、本人が意識することのない「ホッとするリラックスムード」が気分が良くなり、効果的になるんですね。

「居心地のいい環境」はあなたの味方になってくれます。



#恋愛の心理学  #自己呈示 #会話 #おしゃべり



最新心理学ブログはこちらです



☆お悩みやご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください☆

★近くで悩んでいる人がいたら、カウンセリングという世界を教えてあげてください。その一言が「一人じゃないよ」のメッセージになります★

HP:こころとからだのカウンセリングルームcoco-cara https://www.cococarawarm.com



coco-cara ココカラ