• coco-cara

しぐさで見る相手の心理【恋愛】

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。


朝夕がめっきり寒くなってきました。

でも、昼間は暑さを感じます。

この一日の気温の温度差が、きれいな紅葉を作っていきます。

今年の紅葉シーズン、人の波はどうなるんでしょうか・・・。


さて、今日は、「おもしろ心理学」です。

しぐさから表れる心理、恋愛バージョンです。


片思いの、気になるあの人の本当の気持ちを知りたい…と思う時ってありますよね。

実は、人の発する”言葉”は、あまり当てになりません。

正直なのは、”無意識に表現されるしぐさ(ジェスチャー)”です。


よく、鼻を触る仕草は「嘘をついている時」とか聞きますね。

当たっていると思いますが、裏に隠されている嘘を読み解くのは、少し難易度が高いです。

貴方に対しての嘘かもしれないし、時には「自分に嘘をつく」=「素直な感情を出しにくい」という場合もあるな、と色んなクライエントを見ていて、感じます。


今日は、難易度の高いものではなく、簡単に見つけることのできるジェスチャーのご紹介をします!



【足元に注意】

好きな人が身近にいて、話とかもできる相手の場合。

例えば、同僚とか、学生さんだったら同じクラスの人とか。


みんなで談笑しているとき、好きなあの人のつま先は、どちらを向いていますか?

つま先の向きの、その先にいてる人の事が、気になっています。

上半身や顔が別の人の事を向いていても、足先の方が正直です。

脳から遠いところにある体のパーツの方が、正直な気持ちを表す、ともいわれています。


「好き」ではなくても、心を開いている相手、と思ってもいいかもしれません。

あなたに向かっていると、いいですね。


逆に、「背けてるつま先」も、感じとれる時があります。

背けられている人の事が、苦手なんだな…と分かります。



【会話中、照れて頭をかいている?】

頭をかいたり、頭に手をやるしぐさ

口ごもって「えへへ」なんて、照れてるのかしら?…と思ったら、反対です。


好きな人と話をしていて、急に相手がしだしたら、要注意。

今の会話は止めて、違う話にしましょう。


これは、「もう、そんな話したくない」「ムカッときてる」というジェスチャーです。

極端な言い換えですが、「手を振り上げて殴りたいけども、そんなこと出来ないから抑えてる。でも、頭までは手が上がって来てる」…という恐ろしい気持ちになっています。


同じ頭部でも、髪の毛を触りだす、というのは、「たいくつだな」です。

これは、何となく会話中に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

相手の興味のある会話に切り替えましょう。



【腕時計を外す】

会話をしていて、何か身につけているものを外した時、これは貴方に心を開いている時です。

男性でしたら、ネクタイを緩める、ジャケットを脱ぐ、など。

腕時計は、なかなかの脈ありサインではないかと思います。



【声のトーンが変わる】

声のトーンに関しては、好きな人の前で、高くなる、低くなるの両論があるようです。

男性は、好きな人の前では、いつもより低くなります。

女性の場合は、いつもより高くなる場合と、低くなる場合があるようで、見分けは難しいのですけど、要は「いつもより声のトーンに高低差が出る」ということなんですね。


(ちなみに、私は女性ですが、低くなる方。好きな人の前では、高く可愛い声になれればいいのにな、と思った思い出があります。そんな私が、高音になってしまう時は、苦手な人に対してしゃべっている時。いわゆる「上ずった声」です。ご参考までに)



【体が傾く・顔が緩む】

男性特有の、好きな人に向けてのしぐさです。

男性は、好きな人の方へ、自然と体が傾く傾向があります。

なんと、好きな人の事を頭の中で考えただけでも、姿勢がどちらかに傾くそう。


男性自身としては、好きな人の前ではキリッとした顔をしたいでしょうが、逆に顔が緩んでしまう、という残念さ。

これも、好きな人の事を考えただけで、緩むそうです。

好きな男性が、貴方に対してヘラヘラしていたとしても、それは好きだからかもしれません。実は、嬉しい反応なんですね。


男性って正直なんだな、と思います。



【サインを見て、距離を縮める行動を!】

もし、「私の事が好きでいてくれているのかも」と思えるしぐさがあれば、待っていないで、距離を縮める行動をしてみましょう。


距離を縮めるためには、男性から声をかけることが多かったり、女性もそれを待っていることも多いと思いますが、「声をかけてもらえる雰囲気」は女性は作るべきです。

何もしないままでは、男性も声をかけづらいですね。

女性の、その雰囲気を掴んで、男性は声をかけているのです。


交際に発展する時、「声をかけるのは男性、仕掛けるのは女性である」というデータがあります。

だから、後々に「(二人の交際の)先に口火を切ったのはどちらか」ということで、カップルで「あなたよ」「おまえだ」という話になるのは、理にかなっていると思います。

面白いすれ違いですが、これで言うと、女性の方が先だということなんですね!



相手のしぐさを見て、自分の事が好きなのかな、と思えることは嬉しいですよね。

好きな人の様子を見て、興味を持つこと自体が、距離を縮める一歩になります。

楽しく優しく、お相手を観察してみましょう。



#恋愛の心理学 #しぐさ #ジェスチャー #脈ありサイン



最新心理学ブログはこちらです



☆お悩みやご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください☆

★近くで悩んでいる人がいたら、カウンセリングという世界を教えてあげてください。その一言が「一人じゃないよ」のメッセージになります★

HP:こころとからだのカウンセリングルームcoco-cara https://www.cococarawarm.com


coco-cara ココカラ