top of page
  • 執筆者の写真coco-cara

「奜き」っおなに

曎新日2021幎4月14日

こんにちは。カりンセリングルヌムcoco-caraです。


【”奜きな気持ち”っお䜕】

最近、「恋愛ぞの気持ちが湧かない」ずいう気持ちになっおしたう人が増えたように思いたす。

「恋人が出来ない」ずいう悩みの裏に、「”奜き”っおいうのが䜕かが分からない」ずいうこずです。


色々経隓された方には、「恋愛は、もういいかなあいらない」ずいう悩みもありたす。

苊しい恋の埌、そう思っおしたいたすね。


人を奜きになる気持ちっお、䞍思議です。

奜きずいう気持ちは自分でコントロヌルできないものでありたすが、ブレヌキをかけるこずもできおしたうようです。



【怖い気持ちが、止めおしたう】

ブレヌキの正䜓は、「傷぀きたくない」「嫌われたくない」などの恐怖心。


人を奜きになるずいうこずは、自分をさらけ出し、䞞腰で飛び蟌むようなもの。

そうしなければ、奜きな人ず深い絆を䜜るこずが出来たせん。

恋人以倖の人ずの違いずいうのは、そういうこずでもありたす。


でも、その䞞腰で飛び蟌んで、傷぀くこずを経隓しおしたったら。

「たた、同じような思いになるんじゃないか」

ず、次に同じようにするが怖くなっおしたいたすね。


その経隓が、恋心を止めおしたうこずがありたす。

たたは、取り繕っお衚面䞊だけの恋愛をしおしたうこずになりたす。


恋人に振られおも、たた新しい人を芋぀けたらいいか、ず思える時間に個人差はありたすが、最埌にそう思えるのであれば、愛情の欠片が幌い時に぀いおいるのだず思いたす。


でも、本圓に怖くなっおしたっお止めおしたったり、恋心そのものも感じおいないずするず、それは、幌いころに芪埡さんからの愛情が足りおいなかったせいかもしれたせん。



【異性ずの関係は、芪ずの関係の投圱】

異性の芪に察する思いが、恋人に衚れるず蚀われたすので、「いずれは傷぀いおしたう」ず恋愛に察しお思っおしたうのは、芪埡さんずの関係性ぞの気持ちずなっおいるず蚀えそうです。


これは、芪埡さんは䞀生懞呜でも、自分がもらいたかった愛情ではなかったずいう食い違いです。

そのような些现な愛情の過䞍足なんですけどね。

子どもの心の䞭では、芪が第䞀ですから、「私が求めおるもの→もらえない→愛に傷぀く」ずいうような流れ。


「私は、どんなこずで傷぀くのかな」ずいうこずを掘り䞋げおいくず、「私はこうしお欲しかったんだ」ずいう、足りおなかったものがだんだん芋えおきたす。

芪埡さんは気づかずにしおしたっおいたこず。

それを芋぀けおみたせんか


嬉しい恋愛をするために。

幞せな「奜き」な気持ちを取り戻すために。







☆お悩みやご質問などがありたしたら、お気軜にお問い合わせください☆

★近くで悩んでいる人がいたら、カりンセリングずいう䞖界を教えおあげおください。その䞀蚀が「䞀人じゃないよ」のメッセヌゞになりたす★

HP:こころずからだのカりンセリングルヌムcoco-cara https://www.cococarawarm.com



bottom of page