top of page

目の周りをほぐして心もリラックス!

更新日:2023年2月16日

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。


寒い日が続いていますね。

冬は感想の季節。女性は特にお肌の乾燥に敏感になりますね。

化粧水をたっぷり使って、お顔、首、耳の後ろなど、たくさん潤いを与えますが、すぐ乾燥してしまうくらいです。


乾燥がシワやたるみの原因にもなると言います。

特に目元のシワは気になるところ。

スマホやパソコンなどで、目を酷使する時代ですから、目の周りも固くなりがちです。


そんな時は、目の周りをアイクリームを使ってマッサージしながら、柔らかさを取り戻していきましょう。

保湿と、目の疲れをとること、一石二鳥ですね。

普段の基礎のスキンケアの時に、ちょこっと取り入れてみてください。


アイクリームと言うと、目の下やまぶたに使うイメージでしたが、ちょうどサングラスやゴーグルで隠れる範囲に使用することが良いそうです。

こめかみも、眉毛の上も、鼻の付け根も、クリームでマッサージ。

マッサージは、なでるようにさするだけで十分で、グイグイ押す必要はありません。


「眉間」の部分を左右に広げるイメージでさすってあげると、とても気持ちいいです。

眉間に力を入れて考えていると、心まで狭まっていく感じですが、ここを意識して広げるようにさすると、心が広がっていくようにスッキリしていきます。

ツボとしては、ストレス発散に効果があるそうです。


ちなみに、今、眉間のシワが常習化している方。

シワの種類によって、どんな感情になりやすいかが分かります。


①眉間に縦ジワ…怒っている時に縦にシワが寄ります。普段から怒りモードになっている、もしくは怒りを貯めていませんか?


②眉間に横ジワ…嫌悪感がある時によるシワです。嫌いな人が身近にいるとか、嫌な気持ちになる事が多い、などストレスをためていませんか?


では、次にまゆげもさすってあげましょう。

まゆげは表情を表すところ。

日常でもよく使いますし、グッと力を入れるため、凝ってるのが分かります。


まぶたや目の下は、皮膚が薄いので、さすらずトントンとクリームをなじませるようにするのが良いそうですね。


目の周りが終わったら、最後は耳をほぐしましょう。

耳も、すごく凝っています。

指で挟んで、もみもみしながら引っ張っると、これまた目がスッキリします。


特に乾燥を感じ始めたここ数週間、これをやっていると、顔の血行が良くなり、顔全体のクスミも取れてきました。


そして、たまに、目の固さが和らぎ、気持ちもリラックスした時、ポロリと涙が湧いてくる時があります。

心が疲れている時、しんどいな、泣きたいな、という気持ちを、目に力を入れて、グッとこらえていたのかもしれません。

その部分が緩み、涙がこぼれたのかも。

頑張っている自分を労わってあげましょう。



スキンケアをしている女性



心の対策は、人によってケースバイケースになるものです。

今回の内容が、今のご自身に合っていましたら、良ければご参考にしてください。

 


☆こころとからだのカウンセリングルーム「coco-cara」(大阪:難波)

ビデオ電話や LINEのチャットで、心理カウンセリングを受けてみませんか?

 場所を問わず、お悩みを話せることが好評です。



★今すぐ気持ちを聴いてもらいたい方へ


 近くで悩んでいる人がいたら、お伝えください。

 その一言が「ひとりじゃないよ」のメッセージになります。

bottom of page