top of page

女性はファザコン

更新日:2020年9月4日

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。

娘とお父さん

今日も、ドラマで心理学を学びましょう!


「執事西園寺の名推理のパート2」が今期放映です。

パート1より更に、執事西園寺のヒーロー感がパワーアップしています。

何をするにも完璧。

出来ないことはない。

見事に、仕えている奥様を守り切ります。

推理もバッチリ。

コメディ色もあり、それを演じる上川隆也さんの魅力も満載ドラマですね。

゛奥さまの仰せのように。゛

このセリフに、女子はキュンキュンするんですよね。

女性は、体をはって知恵を絞り、何でも希望を叶えてくれて守ってくれる強い存在を永遠に求めてるようです。

「女性は、ファザコン」・・・心理学でもテーマになります。

なんでも知っていて、娘である自分が困ったとき、助けて欲しい時に、父親にスーパーマンのように守り切って欲しい願望があるのです。



【ファザコンの悲しい願望】

ちゃんとした強い父性に育てられた女性は、大きくなったら良いパートナーに出会い、幸せになります。


しかし、幼いころ守って欲しい時にお父さんに守ってもらえなかった、という思い残しがある女性(ファザコン女性)は、大きくなって、彼氏や旦那さんにその「強さ」を求めます。


彼氏や旦那さんが、求めているような強い男性だったらいいのですが、悲しいかな、無意識で「お父さんのように守ってくれない」男性から、守ってもらうことを望んでしまう、という悲しい悪循環を起こしてしまうのです。

でも、守ってくれない男性を選んでいるわけですから、自分を守ってくれるはずがなく、お互い求め過ぎてしまい、結局破局になってしまうのです。


自分を守ってくれる存在、という良いモデルに出会っていないので、選ぶ基準が間違えてしまうのも無理はないかもしれません。



【ファザコンからの脱出】

もしかして、私もそんな恋愛をしているかもしれない、と思ったあなた。

ダメ男ばかり選んでしまってるあなた。

年上の頼りになるような男性ばかりに魅かれてしまうあなた。


あなたのヒーロー像を見直してみませんか?

人それぞれ求めているものは違い、それに自分で気づいていないことが多いので、破局を繰り返すんですね。

気づくことが出来れば、明確に欲しいものが分かるし、パートナーに伝えることが出来ます。

そして、心の中に眠っている「もらえなかった時の思い」にも、よしよしヾ(・ω・`)をしてあげましょう。


必要以上に理想を求めてしまう原因を見つけ、良いパートナーとの関係を作る、自分の立て直しです。

女性は、みんなファザコンといっても過言はないです。

早く自分のファザコンの部分に気づいた人から脱出し、幸せになることができます。


【良いパートナーとの関係】

ちなみに、西園寺と奥さまの関係性は、とても理想的。

願いをかなえてもらう立場である奥様の要望は、決してわがままではありません。

そして奥様の方も包容力たっぷり。

女性も母性を与えてるからこその、この大人の信頼関係が成り立ってるのです。


パートナーと、こんな関係を築けること、いいですね。







~お悩みやご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください~

HP:こころとからだのカウンセリングルームcoco-cara https://www.cococarawarm.com



bottom of page