top of page

自己一致


ボチボチ花粉が飛び出す時期になりました。 昨日のナイトスクープで、「人生をグラフに表す」ネタがありました。 一般の人に、生まれたときから今までの人生の波を 線で表してもらっていて、とても興味深かったです。 カウンセリングでも、ライフラインといって、同じ手法をとることがあります。 テレビでは、波瀾万丈な人のグラフを拝見できたのですが、それを発表されるその方々の強さに尊敬します。 今、幸せを感じておられるからでしょうね。 自分の恥ずかしかった出来事や、みんなからどう思われるやろ、と思うようなことを、笑って話ができるようになる状態を「自己一致」といいます。 自分が恥ずかしいことをしてることにきづいてなかったり、気づいてダメ出しをしてる状態は、残念ながら 自分らしくなくて、苦しさを伴っています。 ナイトスクープで話をされた方も、話ができるまでに時間がかかった出来事もあると思います。 (衝撃的なことを話されていたので)それを乗り越えて話ができるってすごい‼ 私もみなさんも、ショックな出来事を笑って話すことができるようにできていったらいいですよね。

できない時、その時は「まだ、自分では認めたくないんだな」と感じてください。

これも、自己一致の始まりで、心が楽になっていきますよ。



bottom of page