top of page

別れの寂しさを乗り越える


今日は暖かい一日でした。 3月は別れの季節と言いますが、私も、仕事でご一緒していた女性が旦那さんの転勤で東京に行かれるということで、今の職場をやめることを聞きました。 ペアで仕事に入ったときは、あうんの呼吸でやりとりができ、休み時間も楽しく過ごしていただけに、とても残念です。 進学、転職、結婚、出産。 色々な転機に、別れという形が必ず付いてきます。 時には、自分が進みたい道を選ぶとき、寂しい別れを 選択しないといけないんですね。 今のままでも、楽しいし楽だしみんなと上手くいってます。 そんな中、自分らしい道を選ぶときに、この今の状態を手放す辛さがあると思います。 そこで足踏み(ブレーキ)をしてしまい、進めないことで悩んでしまうかもしれません。 なにも考えずに、やりたいことができたらどんなに楽か。 でも、寂しさや辛さを感じるのも人間らしいことですね。情が勝つタイプです。 大切な思いと、冷静に判断することのバランス。 自分らしさを選んだときに伴う痛みに立ち向かう強さ。

一人でするけど、自分一人だけじゃない。応援してくれる人はいます。

怖いですけど、乗り越えて一歩踏み出していきましょう。



bottom of page