top of page

遅刻をしなくなった


習慣は変わりにくいものですが、訓練と覚悟によって、やはり変化します。

私の代表的な変化は、遅刻をしなくなったことです。 変化前までは、いつもギリギリ、電車にも飛び乗りヒヤヒヤしながら目的地に着く有り様でした。遊びの約束でもそうでした。 でも今は不慮の事故以外では、遅刻なく文字通り余裕をもって、の行動です。

遅刻してる時は、自分でも嫌なんですよね。 あと5分早くでれば、とか思ってるけど、いつもどおりダラダラしてしまう。 他のことをしてしまう。

これは神経質の症状の一つです。 早く出ることに集中できず、1分でも多く寝ることや 他のことに集中してしまうあまり、遅れてしまうんです。

ある時、私はもう、覚悟を決めました。 朝寝るのを惜しくても、必ず出る1時間前には起きて準備するぞ、と。

遅刻魔の人は準備の基準設定も間違ってる事も多いです。

神経質の人は、向く方を変えると、そちらにすぐシフトチェンジできます。(良くも悪くも) タバコが止めやすいのはこちらのほうですね。 柔軟な人の方が止めにくいものなんです。

神経質は悪く取られがちですが、見方を変えると良く変えることができますね。



bottom of page