top of page

表情


カウンセラーはクライエントの言葉だけを聞いているのではなく、表情や声のトーン、しぐさなども見ています。所謂、非言語というものです。

人は、非言語でのコミュニケーションを90%しているといわれています。

クライエントの非言語で表される感情を見て、クライエントに表情で返すので、カウンセラー側も表情が豊かになってくるようです。

最近、たて続けにに違う人から「表情が人より豊かですね」と言われました。

そして、眉毛で表情を表しているとも。

そうなんだ~~~、と目から鱗でした。

自分の表情はあまり自覚がないものなので、言われてみて初めて気が付きました。

自分では、無表情が多い人間だと思っていたのです。

でも、ちょっと、眉毛が凝っている感じもあるのです。

無理してる時もあるのかな、と気づきました。

笑顔も含めて、無理しているときは顔が凝ります。

自然な表情で過ごせること大切ですね。


bottom of page