• coco-cara

ワクチン3回目接種しました

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。

先日、新型コロナワクチンの3回目接種を受けました。

接種に関しては、人それぞれお考えがありますが、

私個人的には、接種を行い、ひと安心いたしました!


私は1,2回目はファイザー製のワクチンで、今回は初めてのモデルナ製の交差接種でした。

2回目の副反応がきつくて、直後は「3回目の接種は受けるの絶対嫌!しかも反応がきついらしいモデルナは無し!」…と思っていましたが、提供がモデルナ製のみで、ソワソワ…。

(一番効果がある交差接種という事で、自分をなだめる)


周りでも、2回目の副反応のしんどさに、3回目を悩んでいたり、接種を止めている、という話を聞きます。

副反応、しんどかったですよね・・・。


私個人の感想としましては、3回目も発熱、筋肉痛はありましたが、2回目の副反応よりはマシに感じました。

周りでは、3回目のほうがマシだったという人の方が多かったですが、

一般的な情報としては、3回目の方がつらい人もいらっしゃるようです。

私は感じなかった頭痛のしんどさを感じた人もいらっしゃいますし、

全く副反応が無い人もいます。

本当に、人それぞれですね。


2回目の副反応のことがありましたから、接種当日は、

解熱剤があるかの確認、飲み物や消化に良い食べ物(うどんとか)、プリンとかを

買い込んで、もはや一つのイベント状態です(お祭り騒ぎ!)。。。


接種自体はスムーズで(地域の広域接種会場にて)、注射の痛みもなく、

ご機嫌で帰りました。

その日は、特に反応はなし。


接種日翌日、朝は、微熱気味だったので、解熱剤を飲んで楽になりました。

もしかしたら、このまま乗り切れるのでは!と油断しておりましたが、

午後になり、接種20時間前後で、解熱剤を飲んでも効かない熱っぽさと、

どこにいても感じる悪寒。

これは、本格的に始まったな、と思いました。


熱は、2回目より高熱でした。歩くとフラフラする感じです。


熱よりも、2回目も一番しんどかった、筋肉痛と関節痛です。これが、つらい。

今回も、脱皮後のザリガニ状態でした(2回目のワクチンレポート参照)。

どの体勢をとっても、触れている所が痛くて痛くて。

かろうじて触っても痛くない場所を探して、変な体勢(逆にしんどいのではという)で寝ておりました。


熱が上がったり下がったりの繰り返しと、体の痛みの我慢で2日目が過ぎました。

食欲は、あっさりしたものが食べたい気持ちにはなるが、胃腸自体は通常通り。


3日目は熱も下がり、8割くらい治っている感じでしたが、

まだ本調子ではない感覚と、夕方には疲れからか、グッタリ。

今回は、首のリンパが腫れて、なかなか痛みがひかなかったです。


4日目朝、元気になったな~、という自覚が出てきて、午後には無事本調子に戻りました。

5,6日目も問題ありませんでした。




最新心理学ブログはこちらです


 

☆こころとからだのカウンセリングルーム「coco-cara」(大阪:難波)

(HP) https://www.cococarawarm.com

LINE(チャット)カウンセリングで、プチカウンセリングを受けてみませんか?

 場所を問わず、お悩みを話せることが好評です。恋愛のご相談で人気です。

 (3,300円/60分*予約制)



★今すぐ気持ちを聴いてもらいたい方へ

 (外部HP:https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/


 近くで悩んでいる人がいたら、お伝えください。

 その一言が「ひとりじゃないよ」のメッセージになります。