• coco-cara

「姉の方が愛されてる」「妹の方が可愛がられてる」:姉妹の関係性

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。


【姉妹間のトラブル】

カウンセリングでも、ご相談やテーマになることが多い、「兄弟・姉妹関係」。

兄弟・姉妹の存在は、お互いに影響しあっています。

(今回は、異性が混ざっていない”同性のきょうだい、特に姉妹”に特化したお話です。)


きょうだい構成の、「姉妹」って、独特の雰囲気を感じます。

私の周りにいた姉妹も、異性のきょうだいのいる人とは違う、独特なものを感じたものです。

私が感じていた独特な雰囲気とは、「女性としてのコンプレックスが強い」感じです。

(注:この場合のコンプレックスとは、自己卑下ではなく、意識が強い、と見てください)

兄か弟がいる女性は、その辺が少しマイルドなんですけど、姉妹だけの女性は鋭くて、そこが魅力的でもあるんですね。


「お姉ちゃんの方が愛されてる」「あんた(妹)の方が可愛がられてる」という喧嘩は、周りにいる姉妹からも、よく聞くものでした。

この葛藤の原型は、幼い時からの親(父)の取り合いから起こる、ライバル関係なんです。



【私が一番愛されたい願望】

親からしたら、どちらも同じように愛してると思っています。

姉妹と言えど、性格が違うし個性もあるので、無意識に親もそれぞれの子に合わせて、愛し方を変えている。

でも子どもの方は、自分の愛され方には実感がなく、他の姉妹の愛され方を見て、「お姉ちゃん(妹)はいいな、私は愛されていないな」と感じてしまうのです。


子どもは、自分が誰よりも一番愛されたい気持ちが強いのですね。

それも、「一緒じゃ嫌、私が一番」というレベルです。

親としたら困ったことですが、子どもはそういう願望を持って生まれてくるんですね。


「妹みたいに甘やかされたい」

「お姉ちゃんみたいに大切にされたい。怒られてでも、かまわれたい」

それぞれ他にもいっぱい、感じる事はあると思います。

そういう思いが根底にあり、姉妹間・兄弟間のトラブルになっていくのです。

年齢を重ね、全然別の問題(例:相続問題)で、きょうだいのトラブルがあっても、根っこはそこだというから、人間て面白いです。



【姉と妹の性格の成り立ち】

少し深いからくりもあって、これは「親からの姉の可愛がられ方」が、ベースになるようです。

妹は、先に生まれている姉の可愛がられ方を見て、ライバル心を燃やし、自分の性格を変えていきます。


例えば…

姉がしたことで、親から可愛がられてるのを妹が見た場合、「私も同じようにしたら、可愛がってもらえるんだ」と思えば似たもの姉妹になりますし、「お姉ちゃんより親の意識を自分に向けたい」と思えば、逆のことをしたり、突飛もないことをして、別の性格になろうとします。

・(姉)おとなしい→(親)褒める→(従順な妹)おとなしい/(ライバル心のある妹)活発・わがままを言い気を引く


姉のしていることが、親から叱責を受けていた場合、また経路が変わります。

・(姉)おとなしい→(親)「おとなしい子は目立たなくてダメ」→(妹)活発


上記は例で、このような単純なものではなく、賞賛・叱責以外に「評価」や「比較」「期待」なども、性格形成に影響を与えます。

このように、姉ー親ー妹の三角関係で、姉妹間の関係性や、それぞれの性格が作られていくのです。


妹がいる女性から「妹は要領が良くて、いつも私は損ばかりしている」との文句を聞くことがありますが、これは、お姉さんの行動からの親の評価を、妹は見ることが出来ていて、自分がどう動けば、可愛がられる(叱られない)かが分かってくるからなんですね。



【妹は、姉の事が好き】

でも、けんかして生意気にしていても、妹というのはお姉ちゃんの事が好きなんですよ。

これも、よく聞く話です。

ライバルではあるけど、姉の事は一目おきたいものだそうです。

それを素直に表現できるか、反発しちゃうかは、人次第なんですけど。。。



【まとめ】

姉妹トラブルにも、やはり親の存在は絡んできます。

姉妹(兄弟)という、身近にいる不思議なライバル。

中には、そこに異性の親も混ざってくることもありますが、それはもっとドロドロになるので、今回ははずしておきます。

男同士での兄弟、異性の兄弟なども「自分の方に親の愛情を向けたい」願望は、基本的には変わりませんが、若干表面に出てくるものがそれぞれ独特になります。


#日常生活の心理学 #姉妹 #兄弟 #ライバル



最新心理学ブログはこちらです



~お悩みやご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください~

HP:こころとからだのカウンセリングルームcoco-cara https://www.cococarawarm.com


coco-cara ココカラ