愛の有効期限はどれくらい?

更新日:8月3日

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。


みなさんは「愛の有効期限はどれくらい?」と問われたら何と答えますか?


「2年くらい?」

「半年?」


これは、私が20代のころ、英会話の先生に聞かれたことです。

単語の説明をされる際に、私含む生徒さんにお聞きになりました。


しょっぱなに聞かれた私は、「2年くらいかな?」と答えて、次に当てられた生徒さんが

「半年」と答えました。


英会話の先生は、その答えを聞いて、

「え~~!なぜ?! 答えは『永遠』だよ!

と不思議がっていました。


それから先生は普通に、単語の説明に入られましたが、「私は、なぜ、『永遠』って

答えられなかったんだろう?」と思いました。

数十年経った今でも、心に残るエピソードです。

(しょっぱなの私が期限付きで言ってしまったため、引きずられた次の生徒さん、すみません…)


私は、それまでの恋人との交際期間が2年くらいで終わってしまうことが多くて、

とっさに、「愛」=「交際期間」と思ってしまって、「2年」と答えてしまったのも

あります。


でも正直、「愛」とか「愛情」とかいう存在が、自分の中で認識できていなかったというのもありました。


もし、「愛は永遠だ」ということが、体で、心で実感できている人は、

「愛の有効期限は?」と聞かれたら、

「えっ、有効期限ってあるんですか?」という疑問が湧くはずですね(これが正解)。


そして、ちゃんとした基準を持っているため、

実際の交際時でも、「この人と、永遠の愛を育もう」と、決断できるのです。


当時、愛は期限のあるもの、と思っていた私がいました。

なぜ、こういう風に思ってしまっていたかは、心理学的にも奥深~いカラクリがあり、

単純に「今までの交際期間が短かったから」という理由だけではありませんでした。


今の時代、「愛は期限付きの方がラク」という人も多いかもしれません。

でも、心は少し寂しいと感じそうですね。


あなたは、「愛の有効期限は永遠」という実感がありますか?



愛の缶詰


最新心理学ブログはこちらです


 

☆こころとからだのカウンセリングルーム「coco-cara」(大阪:難波)

(HP) https://www.cococarawarm.com

LINE(チャット)カウンセリングで、プチカウンセリングを受けてみませんか?

 場所を問わず、お悩みを話せることが好評です。恋愛のご相談で人気です。

 (3,300円/60分*予約制)



★今すぐ気持ちを聴いてもらいたい方へ

 (外部HP:https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/


 近くで悩んでいる人がいたら、お伝えください。

 その一言が「ひとりじゃないよ」のメッセージになります。