• coco-cara

黒歴史を思い出して恥ずかしい!眠れない!

最終更新: 5月18日

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。



【黒歴史を思い出す】

夜な夜な、自分の黒歴史を思い出しては、一人悶えて眠れない。。。ってこと、ありませんか?

(今回は、みんなが一つは経験するくらいの日常にある黒歴史です)


私も、黒歴史っていうわけではありませんが、「なんであんなこと言ってしまったんだ~~~」とか、「私、恥ずかしい!!!」と思い出して、2日間ほど眠れない日が、つい最近でもありました。


内容的には、仕事でやったことでした。


もう、そればかり思い出してしまって、忘れようにも、自分で言い聞かせようも、全く気持ちに反してよみがえってきますよね。

はまってる状態です。

「意識しないように、と思えば思うほど、意識に刻まれていく」という心理学の言葉は本当にその通りです。


【その時、どうやって寝たか】

どうしようもなくて、”頭の中で思ってるだけだから、余計思い出すんだ”と思い、「〇〇しちゃって、私って恥ずかしい」と口に出してみました。

この時は、余計恥ずかしい思いになってしまいました。


次に、失礼ながら、ネットで他人の黒歴史を探してみました。いっぱい出てきますね。

この時は、せっぱつまっていたので、思いっきり笑わせてもらい(ほんと、ごめんなさい、、、)、少しスッキリして寝ることができました。


すごくハマった事柄だったので、これが2日間くらい続いてしまいました。


【解決した】

解決したのは、3日目。その例の仕事での結果が出たのです。


なんと、お褒めの言葉が。。。。


その仕事は、初めてで、自信がありませんでした。

その結果のでていない評価を、自分で、すごく悪いものにしていたのです。

本当の結果は良かったのに。



勝手に想像して、一人で「恥ずかしい!」と眠れなくしていたんですね。

もう、そのこと自体がすごく恥ずかしいです。アホですよね。。。


でも、みなさんも、一人で想像して悪く考えちゃうことってありませんか。


悩みが多い人は、

「結果を悪く想像する」「相手の気持ちを悪く想像する」

「ミスを必要以上に大きく捉える」

…このような癖をもっています。





【黒歴史で恥ずかしくなるということ】

お世話になったネットでの黒歴史のお話ですが、その時安心して寝れたのは、「みんなも同じように自分の事恥ずかしい」って悶えることもあるんだ、と分かったからでした。

「皆も同じ」・・・これ、安心ワードですよね。


でもみなさん、通常の時に同じネット情報見ても、「黒歴史って言ってるけど、全然黒じゃないよね」と思いませんか?

書いてあること、すごくかわいい話。

私も普通に(今)やってる、ってこともあります。

(でも、本人にとっては、黒なんですよね~。仕事のこと、取り消したかったですもん。。。)


その人(自分も)が、その歴史の部分をどう捉えてるか・・・ということなんですね。

良くも悪くもなく捉えていたら「普通の歴史」、悪く捉えたら「黒歴史」になるわけです。

なので、その黒歴史が笑えるようになると、黒歴史でなくなります。


【黒歴史に共通している事】

私自身のことも、ネット情報もですけど、「自分だけの判断でした言動に気付いた」時に、恥ずかしくなるんだと思います。


私の仕事の件、「この件は、○○ということと私は認識してるんですけど、これで大丈夫ですか?」などと、先に確認さえしておけば、免れていたんです。

それで、正誤が分かって対応していたら、のちのち悶えることもなかったでしょう。


ネットでも、「自分はかっこ良いと思って、××をしていた。」ということがよく書かれています。

もし、「私はこれがかっこいいと思うんだけど、どうかな?」って聞いてたら、してなかったかもしれません。


【黒歴史はいいこと!】

今まで主観的に行動していたことが、客観的に判断できた時に「恥ずかしい」と気付くので、それは言い方かえると「大人の判断ができた」ということなんですね。

(気づいてない時は、ずっと主観的判断のまま、同じことをしている)


【失敗を恐れるな】

そして、先ほど「先に確認しておけば良かった」と書きました。

これはこれで一つの成功の道なんですが、違う方向からみると、あのままでもよかったんじゃないか、という見方もできます。

例え、失敗してたとしても。


確認して、間違いなく、無難に遂行すること・・・それも大事です。

でも、世の中確認ばかりして生きていたら、成長できないこともたくさんあります。


自分を特別に見せたくて突拍子もないことをしてしまう・・・思春期にはみんなあること!

言わないだけで、実はみんなが形を変えて通っている道です。


自分で判断して行動する、ということは大切なことでもあるし、自分の古い枠を超えることでもあるんです。

そして、良い悪いを実体験して、また新たな枠を超える経験値となるんですね。


「失敗を恐れるな、失敗と思うから黒歴史になるんだ」なんですね。


#心理学 #黒歴史 #日常生活の心理学 #失敗を恐れない #眠れない #思春期


☆ちょっとした悩みやご相談はメールでお気軽に☆















coco-cara ココカラ