• coco-cara

頑張ってきた自分の中に福がある

最終更新: 6日前

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。


今年の年末年始は、静かに巣ごもりで過ごされる人も多いかと思います。



【福がたくさん】

お買い物に行くと、「分散福袋」ということで、たくさん福袋が並んでいました。

中身が見える福袋になっていて、お得感満載。早速、購入しました。

店頭だけでなく、ネットでも販売が豊富のようなので、これもまた、年末年始にじっくり選ばれるのも良しですね。

ワクワクします。  


今日は年末。年末ジャンボ宝くじの当選日。

これもまた、ドキドキワクワクします。


昨日は、今までに見たことのない、大きく端から端まで現れた虹を見ることが出来ました。

「これを見た人は、幸せになるんじゃない?」と思ってしまうくらいの、大きく美しい虹でした。(車に乗っていたため、写真にとれず残念)



【トータルに見て良い一年】

カウンセラー仲間と、今年一年は良かったか、悪かったか?という話になりました。

ほとんどが「悪いと思うことはあっても、トータル見ると良かった」という回答が多かったです。

私としても、点で見ると嫌な事、困ったことはありましたが、トータルで見ると良い面の方が多かったように思います。

社会的な面においては、大変な一年でしたけども。


日常の中にいると、自分を振り返ることがあまりありませんが、ふと過去を振り返って見てみると、意外と自分のしてきたことを客観的に見れて、乗り越えてきた自分を「頑張ってきたなあ」と感じられるものです。(この感覚を得ることが、とても大事)

間違いなく、あなたのこの一年の中にも、たくさんあるはずですね。



【幸せは、身近なところに、自分が作っているもの】

また、人が感じる幸せや、福というのは、日常にあるありふれたものの中にたくさんあるので、それをまず感じられる、というのが、幸せへの一歩。

中には、”高級なもので得られた幸せを感じると、日常にある幸せを感じる力を低下させる”という説もあるのだとか。


そして、与えられたものではなく、自分で実体験として経験したことが、幸福感、充実感に繋がります。

「没頭できる何か」をしている時が、一番人にとって良い状態なのだといわれています。


巣ごもりの中、好きな事に全集中して、「福」を感じていきたいですね!

今年も一年、ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。



#日常生活の心理学 #幸福 #しあわせ


最新心理学ブログはこちらです



☆お悩みやご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください☆

★近くで悩んでいる人がいたら、カウンセリングという世界を教えてあげてください。その一言が「一人じゃないよ」のメッセージになります★

HP:こころとからだのカウンセリングルームcoco-cara https://www.cococarawarm.com


coco-cara ココカラ