• coco-cara

結婚準備で二人の絆づくり

更新日:8月3日

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。


来月は6月でジューンブライド。

この月に結婚をすると、一生幸せな結婚生活を送れると言われています。


「結婚する」と一口で言っても、そこに至るまでに道のりがありますね。

一緒に住む家、婚姻届けを提出する日、結婚式をする人ならば、その段取り、

職場への報告、結婚指輪云々・・・。

たくさんの事を決めていく事になります。

親御さんへの挨拶もありますね。

さかのぼれば、プロポーズも力のいる事です。


よく結婚式でのケーキ入刀のとき、「二人の初めての共同作業です!」と司会の方が言われますが、

いえいえ、それまでにも既に共同作業が始まっていると言えます。


(カップルによって様々だとは思いますが、)現代で一般的には、夫婦になる二人が

全て決めていきます。

片方だけが頑張るものではありませんし、片方の希望だけが優先されるものでは

ないはず。

そんな時に、意見が合わずもめたり、時には停滞することも当たり前の事。

マリッジブルーになったりして、気持ちが落ち込む時期もあるかもしれません。


結婚前は、楽しみなことだけでなく、環境が変わる不安や寂しさなども感じて当たり前ですし、

親戚関係などで、今までにないトラブルも経験されるかもしれないです。


でも、愛し合っている二人だから、相談し、話し合って協力しあえるんですよね。


結婚後でも、夫婦で意見が合わないこと、決断すること、周りからのトラブルも

間違いなく発生します。

また、自分の意見を言う事が苦手な人でも、夫婦の間では自分の思いを

言っていかなければいけなくなります。


どのようなこともですが、試練は乗り越えると、自信が付きます。

ですので、結婚前から色んな共同作業をこなすことを通じて、

家庭を作っていく練習をやっているということです。


夫婦の絆というのは、一緒に乗り超えることで、長年にわたって太くしていくもの。

結婚前から、夫婦の絆作りが始まっています。


結婚前に、「この人でいいんだろうか」とパートナーに不安を抱く方も

いらっしゃいます。

その不安は、どこからくるのでしょうか。

結婚前の共同作業を、お互いの事を考えて一緒に出来るお相手だと感じることができていますか?


今、ちょっと、思っているのと違う…と思っている人も、これはチャンスです。

せっかく好きになったパートナーの方ですので、この不安を乗り越えてみませんか?

恋愛相談では、不安の整理や、どのようにしていけば、納得して進めることができるかを

一緒に考えることができます。



新郎新婦


最新心理学ブログはこちらです



♡婚活中で悩んでいる方へ:理想のパートナーに出会える本気の「恋愛・結婚メソッド」

 https://cocorotkn.com/trainingcourse/

 


☆こころとからだのカウンセリングルーム「coco-cara」(大阪:難波)

(HP) https://www.cococarawarm.com


LINE(チャット)カウンセリングで、プチカウンセリングを受けてみませんか?

 場所を問わず、お悩みを話せることが好評です。恋愛のご相談で人気です。

 (3,300円/60分*予約制)



★今すぐ気持ちを聴いてもらいたい方へ

 (外部HP:https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/


 近くで悩んでいる人がいたら、お伝えください。

 その一言が「ひとりじゃないよ」のメッセージになります。