top of page
  • coco-cara

【プチブログ】終わりよければ全てよし

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。


2022年、大晦日です。

今年一年、ありがとうございました。


私は、「終わりよければ全てよし」的な人間だなあ、と思います。


大みそか、元気に過ごしていられてると感じたら、この一年であったつらさが吹っ飛び、良い事ばかり思い出されてきます。

気持ちの仕切り直しができて、「また来年もやるか!」という気持ちになるので、大晦日は好きです(お正月より好きかも)。


このことわざ、色んな意味で使われますが、私的には「最後の気持ちが良いので、途中の悪いことはクリアされる」というのと、「”終わり”というものは気持ちがいいので、途中のしんどいことも忘れるくらい清々しい」という時もあります。


仕事で、プロジェクト中はしんどいことがたくさんあっても、最後の日には「なんか、良かったことしか覚えてない。だから、また同じ仕事受けてしまう」と一緒に働いていた人に話すと、「幸せな人ですね(皮肉的に…)」と言われてました。


でも今年は、情勢的にも不安になることが多かったですね。

これは、心に留めておかなければいけない事だと思います。


気持ち新たに、来年も、どうぞよろしくお願いします。

皆さま、良いお年をお過ごしください。


良いお年を

最新心理学ブログはこちらです


 

☆こころとからだのカウンセリングルーム「coco-cara」(大阪:難波)

(HP) https://www.cococarawarm.com

LINE(チャット)カウンセリングで、プチカウンセリングを受けてみませんか?

 場所を問わず、お悩みを話せることが好評です。恋愛のご相談で人気です。

 (3,300円/60分*予約制)



★今すぐ気持ちを聴いてもらいたい方へ

 (外部HP:https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/


 近くで悩んでいる人がいたら、お伝えください。

 その一言が「ひとりじゃないよ」のメッセージになります。


bottom of page