top of page

意識高い系

更新日:2020年12月8日


若者の中に、「意識高い系」という言葉があるそうです。

私が若いころは、習い事やセミナーなど、「自分磨き」が流行っていました。

遊ぶけれど、その反面、そういうこともやりながら、みんな過ごしていたと思います。

でも、今はそういう行動は、「あいつ、意識高い系だよね」なんて、

揶揄される時代なのだそうです。

今より、ステップを上げる努力をすることが、かっこ悪い時代。

人と違うことへの恐怖があるのかもしれません。

そして、その努力をしている若者もいるのですが、

その人たちがまた、努力をしていない人を見て、

見下すことが多いことも、敬遠される理由の一つでもあるみたい。

これも、人と違うことへの恐怖からの行動かもしれません。

自分磨きは、自分のためにするものですね。

人と比べてしまうのも、ついやってしまうことですが、

それは、お互いにしんどいです。




bottom of page