top of page

困った人の癖を見抜く


朝が冷えるな、という季節になりました。 私は駅までスクーターを使うことがあるのですが、 このスクーター、朝が寒いとエンジンがかかるのに ものすごく時間がかかるのです。 夏や、湿気があるときは一度エンジンがかかれば 問題ないのですが、冬場は一度かかって走っても、駅まで行くまでに途中で止まってしまうのです。 この現象が出始めて3年目です。 毎年不思議でした。途中で止まってしまうのですから仕事に遅れそうで困ってしまってました。 そしてようやく3年目、このスクーターのクセがわかり、寒い朝は5分くらいアイドリング。 それから走り出すと、快調なのがわかりました。 クセを見抜くのに時間かかってますね。。 人間関係でも同じです。 困った人のクセを見抜き、それに応じた態度をができれば問題ないのです。 相手を変えることはできません。自分の対応を変えるのです。 そうすると、相手も変わってくるんです。 苦手な人のことを分析したり、こちらの態度をかえることは何か嫌な気もしますが、やってしまったほうが結構楽になります。


bottom of page