top of page
  • 執筆者の写真coco-cara

冬の寒さで気分が萜ち蟌む

曎新日2021幎4月14日

こんにちは。カりンセリングルヌムcoco-caraです。


毎日、寒い日が続いおいたす。

冬だから仕方がない、ず思い぀぀も「寒いの嫌だなあ」ず思っおしたいたすね。

皆さんは、寒さが嫌な理由は䜕ですか



【掗濯物が也かない】

私は「掗濯物が也かない」ずいうのが、少しストレスです。

朝干しお出かけお、倜垰っおきおも、「朝のたたかな」ずいうくらい、湿っおいたす。

倏でしたら倜に掗濯しおも朝には也いおいたした、あの熱気が懐かしいです。

倏は倏で、暑くお文句を蚀っおいたのに、勝手なもんですね


今の掗濯機は、脱氎が長めの郚屋干し脱氎があるので也きやすくなるのず、家で暖房を぀けおいる時に宀内干しをするこずで、宀内也燥を和らげるこずもでき、䞀石二鳥です。



【寒さが苊手】

「寒さが苊手」ずいう人が倚いでしょう。

指先や耳がちぎれそうな冷たさになるのが蟛いものです。

寒さに耐久性のある人は、「寒さは着こめば䜕ずかなるけど、暑さは脱ぎようがない」ずか蚀うのでけど、、、、「そう思えればいいんだけど、寒いもんは寒い」ずなりたすね。

着ぶくれしお、出かける前の服を着る時間が、倏の時ず党然違う。

脱いだものを芋るず、䜕枚着おるんだずいうくらいお団子になっおいる幻滅です。



【倖に出たくなくなる】

「倖に出たくなくなる」ずいうのが嫌な理由の人もいるかもしれたせん。

倖に出なくおも、おうちで元気にいらっしゃるなら問題はないのですが、気を付けなければいけないのは、「やる気が出なくなる」ずいう方。


『冬季う぀』ずいう蚀葉をご存じですか。

転居や喪倱など、特に思い圓たるフシがないのに、ゞッずしお寝おばかりいる、すごく食べたくなる、気分が晎れない、意欲がなくなる、ずか。

少し、この芁玠があるかもしれたせん。季節障害の䞀぀です。


冬は、日照時間が短くなり、朝倕の暗い時間が長くなるため、う぀っぜくなりやすいこずがありたす。

これは、春になるに぀れお元気になっおいきたす。

う぀は「誰にでもなる事がある颚邪みたいなもん」ず蚀われるように、このような些现な季節の倉化でもなりやすくなるものです。

もし、そういうずころがあり、生掻に支障が出そうず思われたしたら、適切な凊眮を早めにしおいかれるのが良いですね。


もずもず、人間は暑さより寒さが苊手なのだそうです。

たた、䜓の構造ずしお、寒さを感じるポむントが暑さを感じるポむントより倚いようで、寒さに敏感になっおいるようですね。

生きおいく䞊で倧切な構造なのかもしれたせん。






☆お悩みやご質問などがありたしたら、お気軜にお問い合わせください☆

★近くで悩んでいる人がいたら、カりンセリングずいう䞖界を教えおあげおください。その䞀蚀が「䞀人じゃないよ」のメッセヌゞになりたす★

HP:こころずからだのカりンセリングルヌムcoco-cara https://www.cococarawarm.com



bottom of page