top of page

恐怖心を和らげるツボ

更新日:2022年5月2日

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。

手のツボ

自分の「癖」に気付いていますか?

「癖」というのは、自分でも分かっていない自分の事(無意識)を表現してくれているんですよ!


【恐怖心が和らぐ】

先日、体のツボの本を読んでいて、自分の幼いころからの癖についてヒントを得ることができました。


手の人差し指の爪の生え際(親指よりのところ)にツボがあって、そこを押すと「恐怖がやわらぐ」とのこと。

みなさんも、緊張するとか、自分がオドオドしているな、と気づいたとき、ここを押すと落ち着くかもしれませんので、お試しください。


私は、物心ついたころから、この部分(爪の生え際)を刺激するしぐさをしていて、親兄弟、友人にずっと注意をされているにも関わらず、止められずにいました。

自分でも分からないけど、この部分を触ると心が落ち着くんです

変な癖ですよね。

後にも先にも、私しかこの癖をしている人にあったことはありません。


特に、寝る時とか、一人で色々考えている時とかに、モジモジ触っています。

例えば昔、子供の時に一人で寝る怖さや寂しさを感じてる時、なにかの拍子にこのツボに触ってしまい、ホッとするような心地よさを感じたのでしょう。


それに付随して、一人でいる恐怖や、嫌われたくない怖さなどを感じてる時に

心を落ち着かせるために40年以上も続いている癖なのではないかと思います。


周りから見ると、違和感がある癖らしいですが、迷惑かけてるわけではないから、ま、いいかと思い、恐怖を和らげるために放っておいています。

癖は、すべてを直す必要はなく、「自分はこういうところがあるんだ」と気づくだけでも十分なことが多いのです。


この私の癖は、あまりにも幼い時の事過ぎて経緯が分からないのですが、もし、「恐怖の原因」に気付くことができれば、この癖もなくなっていくのだと思います。






☆こころとからだのカウンセリングルーム「coco-cara」(大阪:難波)

LINE(チャット)カウンセリングで、プチカウンセリングを受けてみませんか?

 場所を問わず、お悩みを話せることが好評です。恋愛のご相談で人気です。

 (3,300円/60分*予約制)



★今すぐ気持ちを聴いてもらいたい方へ


 近くで悩んでいる人がいたら、お伝えください。

 その一言が「ひとりじゃないよ」のメッセージになります。


bottom of page