• coco-cara

幸せ逆転眼鏡

更新日:5月2日

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。


一気に春めき、花が満開になってきました。

菜の花、タンポポ、桜、ゆきやなぎ、モクレン・・・。

遅咲きの梅や桃もあり、この2,3日は様々な花に囲まれて植物園にいるようです。


最近、帰り道の経路を変えてみました。

今までは、行き道と帰り道は違う経路を通っていましたが、

川沿いの桜が綺麗なもので、帰りも見たいと思って、行き道の逆を帰ってみました。

夕方という事もあり、行き道とはまた違う、風情漂う桜に感じました。


同じ道を通っているのに、今までにない逆向きの風景。

本当に印象が違います。

同じ住宅街なのに、別の場所に来ている感覚になります。

朝にはない、家の窓からもれる電気の明るさや温かさも感じながら通っていました。



同じ物なのに、見る角度や時と場合によって、見え方は違います。

カウンセリングでは、このことをお伝えすることがあります。


私たち人間は、自分が見慣れた角度、自分が慣れ親しんだ見方で物を見たがります。

癖になっているので、その方が楽だからですね。

そして、それしかない、その見方が正しいんだ、と思い込んでいます。

(全部無意識、自動回路でそうなっています)


でも、それは単に自分が慣れているだけであって、他にも多数の見方というものが存在します。

そして、違う角度から見ると、先ほどの私の帰り道の感覚のように、

「なんか別の世界に来たみたい」という、今までと違う結果が得られます。

また別の道を通れば、違う感動が得られるでしょうね。

色んな側面があってこその、その住宅街なのですね。


日常生活の上で、今見ている角度で幸せであれば問題なく、

そのまま同じように見ているのもいいでしょう。

でも、悩み苦しんでいるという状態で、その角度のまま物事を見続けていては、

苦しみは変わりようがありません。


「ちょっと、違う角度から見てみようかな」

「いつもと違う考え方をしてみよう」

「他の人は、どうしているのかな」

など、自分の今までのやり方に疑問を持って、

まずは、一度視点をずらしてみてはどうでしょうか。


苦しい気持ちは、気づきのチャンスとも言えます。

「あ、こういうやり方もあったんだな」と気づくことで道が開けていきます。


これは、本を読んだだけでは変わりません。

私もよく躓いていた事ですが、本を読んで、良い考えを知って、「変わった気」になっていることがあるんです。

でも、実際は変わっていなくて、あれ?という状態。

なんか、その気にだけなっていて、考え方を変えたわけでもなく、行動を変えたわけでもなかったのです。

そりゃ、結果変わりませんよね。



良い知識を得ても、実践をしないと本当の身にならず、変化も訪れず。

実践をする一歩が、なかなか踏み出しにくいのも、よく分かるところです。

つい逃げたくなったりするのも分かります。

(私もそうでしたから)

それだけ、慣れている考え方や行動をしたくなるのが、人間なんですね。

それを無意識にしているから、やっかいです。


でも、カウンセリングに来られている方で、二人で話し合いしたことを実際に実践しておられる方は、どんどん変化しておられます。

(そして、継続されています。)

一つ一つの実践をしていくうちに、最初は「難しい」と言われていたことが、

次のカウンセリングまでに、「これをやってみようと思います」と言って帰られることも。

素晴らしいな、と思います。強くなっていっておられるんですね。

頭が良い、聡明なお方なんだな、と感じる瞬間です。



そして、違う角度から見てみたはいいけど、一周回って、

前と同じままだった、ということもあります。

これは、物事を本心で見れているか、という事が大きいのではないかと思います。


「自分の本心の感覚」が鈍っている人も多いです。

悩み多き人は、他人(=親や養育者、一般論)の価値観優先で生きていたため、自分の本心の感覚がよく分からなくなっています。

だから、何が自分にとって幸せなのか、本当に好きなのか、欲しいのか、いらないのかなど、本心でわからないんですね。

違う角度で物を見た時、「本心の自分の感覚で、幸せだな」「これは本心で、嫌な気持ち」と確信を持っておく、という事は大切です。



悩む人は、幸せが不幸に見え、不幸が幸せに見える眼鏡をかけているんじゃないかと思ってしまいます。

昔は私もそうでしたが、その眼鏡のせいで、間違った幸せを、自分の幸せだと思っていました。

意外と人って、それだけ勘違いをしながら生きていることが多い。


幸せ逆転眼鏡をはずす勇気、本当の自分の感覚で幸せに目を向ける目を養っていきましょう。


桜











最新心理学ブログはこちらです


 

☆こころとからだのカウンセリングルーム「coco-cara」

(HP) https://www.cococarawarm.com

LINE(チャット)カウンセリングで、プチカウンセリングを受けてみませんか?

 場所を問わず、お悩みを話せることが好評です。恋愛のご相談で人気です。

 (3,300円/60分*予約制)



★今すぐ気持ちを聴いてもらいたい方へ

 (外部HP:https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/


 近くで悩んでいる人がいたら、お伝えください。

 その一言が「ひとりじゃないよ」のメッセージになります。