なかなか悩みが解決しないと感じている人へ 

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。

皆さんは、悩みが起きて自分の性格を変えたいなあ、と思われた時、

どのように取り組ますか?


自己啓発本や、心理学の本を読みますか?

最近では、SNSなどでも、身近に性格改善の情報が手に入るようになりました。

動画などを私も拝見しながら、分かりやすく解説されているなあ、と感じています。



【努力して改善している人】

皆さんの中にも、これらを読んだり見たりして、改善に繋がったり心が落ち着いたりして

役立てる方も多いでしょう。

その方々は、読んだだけで終わらず、言われていることを実践されているからこそ

改善されているのであって、素晴らしい事だと感じます。

行動を変えてこそ、改善に繋がります。



【努力していても改善を感じられない人】

でも、「読んでも、見ても改善されません。実践しても、なんかスッキリしません」という方が

いらっしゃったら、もしかすると「ご自身に合ってない解決法」を実践しているからかもしれません。


本や動画は、間違ったことを言ってはないのですが、性格というのは千差万別。

表面上に表れている悩みは似ていても、万人に必ずしも当てはまるという訳ではありません。

また、今のあなたの悩みでは改善に繋がらないけども、次のステップに立った時には役に立つ解決法だった、ということもありうります。

悩みの解決にも、時には順序だててやっていかないといけないこともあります。


自分一人で、本や動画などを見て「これが私の解決法だ!」と思い、選択します。

でも、その選択が間違っていたら?

本の内容を間違って解釈していたら?

選んだ本の内容より、前にしなければいけないことがあったなら?

本当の自分の悩みを分析できているのか?


などなど、「一人で悩みを解決する」ということには、

客観性が乏しくなり、その分危険性もともないます。

そのあたりが、見極めが難しいところです。


特に、人は誰でも、自分の見たくない所は見ないように出来ていますし、

悩みを解決したいと思いながらも、本当の原因となるポイントを上手く回避して

解決法を探そうとしてしまいます。

結果、表面上の解決策だけをして、原因となるところは変わってないので、

また同じ様な悩みが出てくるのです。



【自分の事が分かっていなかったための失敗談】

偉そうに私も語っていますが、私も同じようなことをしています。

美容に関しての失敗談です。


メイクや美容に昔から疎い私ですが、近年のSNSのおかげで、

色んな情報を得る事ができました。

やる気を出して、好きなメイク、どんなコスメを買ったらいいのかと

動画で勉強していました。


でも、全く上手くいきません。

「○○の悩みの人にはコレ!」という動画を見てコスメを買い、やってみているのに、なぜ?


私は、悩みのことばかり気にして、今の自分自身の事をしっかり分析できていなかったのが原因でした。

(これは、性格改善においても大事な事です!)


例えば、「ニキビができた」という悩みで、ニキビに効くコスメを動画で勉強して購入。

でも、余計悪化します。


この時、私は肌に出来たブツブツを「ニキビ」だと(自分だけで)判断しましたけど、

もしこれが吹き出物だったら?内臓からのできものだったら?


そして、ニキビは脂分が出やすい肌質の人が多いということで、

購入したのが脂分を抑えるコスメだったとします。

でも、肌の乾燥が原因で、ニキビ(吹き出物)ができることだってあるのですね。

それが分かり、保湿に切り替えるとスッキリ治る、ということがありました。


動画などは、間違った情報ではないのです。

でも自分が今、どのような状態か未確認のまま、対処法を取っても上手くいかないのは

当たり前ですね。


他にも、自分に合ったメイクコスメが見つかったとしても、使う順序が間違っていて、

上手くいかないこともありました。

そんなこんなで、自分の肌を把握した後、それに見合ったコスメを購入、そして使い方や順序を勉強して、ようやく落ち着いた、ということがありました。


自己判断でしたので、遠回りした経験です。

デパートなどにいらっしゃるBAさんに相談すれば、

自分の肌状況をしっかり把握して提案してくださるでしょうし、

荒れなどの調子が悪い時は、先に皮膚科に行くことがベストな時もあります。


メイクは、クレンジングをしてしっかり汚れを落としてから出ないと、

化粧水は入りませんし、翌日もきれいなメイクが出来ませんよね。


性格改善(=お悩み)についても同じことが言えます。

今までのままでいけてると思っていたメイク。

昔のメイクや汚れをしっかりクレンジングすることが大切。

そして、すっぴんの自分を受け入れて(この工程を飛ばしてしまう人が多い)、

それから新しい自分らしいメイクをしていく時期が来たと思ってください。



【まとめ】

簡単に情報が手に入る時代です。

自分の思い込みや、狭い知識、予測で判断してしまいがちになります。

自分で解決しようとすることは大切な事ですが、なかなか前に進まない時は、

どこかで何かが間違っているのかもしれません。


そんな時は、一度自分の思いを手放し、

客観的にみてくれる人の意見を聞いて(耳が痛い思いをするかもしれませんが)

それから新たな解決法を試してみられるのもいいのではないでしょうか。






最新心理学ブログはこちらです


 

☆こころとからだのカウンセリングルーム「coco-cara」(大阪:難波)

(HP) https://www.cococarawarm.com

LINE(チャット)カウンセリングで、プチカウンセリングを受けてみませんか?

 場所を問わず、お悩みを話せることが好評です。恋愛のご相談で人気です。

 (3,300円/60分*予約制)



★今すぐ気持ちを聴いてもらいたい方へ

 (外部HP:https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/


 近くで悩んでいる人がいたら、お伝えください。

 その一言が「ひとりじゃないよ」のメッセージになります。