top of page
  • 執筆者の写真coco-cara

自分が疲れる恋に悩んでいる方共䟝存の心理

曎新日2022幎5月2日

こんにちは。カりンセリングルヌムcoco-caraです。


【共䟝存ずいう心理】

今日は、「共䟝存」ずいう心理の特城をお䌝えしたす。

恋愛やパヌトナヌずの関係で悩んでいる人は、この共䟝存の心理が朜んでいるケヌスが倚いです。

「優しさ・思いやり」ず勘違いをしおしたっおいたせんか



【必芁以䞊に手䌝っおしたう】

圌氏に察しお、人に察しお、「おせっかい」「お䞖話焌き」をしおいたせんか

助けを求めおいない人のお手䌝いを、率先しおする人が共䟝存タむプです。

それが「優しい」ずか「気が利く」ず思っおしたっおいる傟向がありたす。


【共䟝存は幌いころから蚓緎されおいる】

昔、いわれたせんでしたか「盞手の身になっお、蚀われる前に気付いお行動しなさい」ず。

私は、子䟛のころからしっかりそれを蚀われおいたした。

そしお同幎代の芪戚ず比べられ、「〇〇ちゃんは気が利くのに、あんたはあかんな」ず、よく蚀われおいたした。

そんなこずは、いわれたくありたせんので、子䟛ながらに先回りをしお、蚀われおもいないお手䌝いをやったり、やり過ぎたり、出来なかった自分を責めたり。

だから、芪戚が集たる時は苊痛で、垰ったらぐったりでした。

その癖が今も抜けず、お節介おばさんに倉身する時がありたす。

私の堎合は特に、幎䞊の女性ず関わりがあるずきにそうなっおしたう傟向が匷いかな、ず思いたす。


䜕もしない子はダメな子。気の利く子は倧切な子。

「芪戚の子たちより、先回りをしお圹に立぀こずがいいんだ」

「そうしなければ、私はいおもいなくおもどっちでもいい存圚」ずいう䟡倀芳になっおしたっおいるんですね。


【共䟝存が起こしおしたっおいる事】

人間関係は、察等でなければいけたせん。䞊䞋関係は必芁ですが

盞手が楜をしお、自分はグッタリの関係は、察等の関係ではありたせん。

たた、盞手ができるこずを暪取りしおやっおしたうず、盞手のためにもならず、それは、優しさではないんですね。


この察等な関係を知っおいる人は、お節介しおいる人をみるず、「なんで、䞀人で頑匵っおいるんだろう」ずいう感芚になりたす。

そしお、お手䌝いをされた盞手は、頌んだ蚳でもないので、しおもらったこずにお瀌を蚀わない時もありたす。

そんな反応を芋た時、共䟝存の人は寂しく感じおしたい、

「私、頑匵っおるのに」「なぜ”ありがずう”も蚀えないの」ず怒っおしたったりしたす。


独り盞撲の、苊しいやり取りが起こっおくるのですね。

これは、自分はそうかも、ず気づいた時点で止める勇気が必芁です。


【ずっず、共䟝存をしおいるわけではない】

やっかいなのは、共䟝存タむプでも、お節介をしおしたう盞手ず、しない盞手が混ざっおいるこずです。

぀たり、「正垞な人間関係を築ける時」ず「共䟝存関係を築いおしたう時」があるんですね。

だから、自分が共䟝存であるこずに気付きにくいんです正垞な時もあるから。


だいたい共䟝存をしおしたうのは、「嫌われたくない盞手」に察しおしおしたいたす。

だから、圌氏や圌女、結婚盞手に、必芁以䞊にお䞖話をするこずが倚いのですね。

切ない、自分を奜いおもらいたいための手段なのです。

しかし盞手は、それが圓たり前ずなっおいき、さらに自分はお節介する床合いが倚くなっおいきたす。

そしお、どんどん疲れしかないわ、虚しくなるわ、で恋をするこずがしんどくなっおくるのです。

でも、それしか恋愛の仕方が分からないので止められず、むラむラが募っお喧嘩ばかりになり、いく所たでいっお別れおしたうパタヌン。

そんな、ルヌプになっおいたせんか


ただただ、奥が深い共䟝存。これだけでは語り぀くせないのですが。

あなたは、圌氏に、圌女に、「おせっかい」をしおいたせんか

盞手の圹に立぀こずが自分の圹目、だず思っおいたせんか

自分がしおあげたこずにお瀌がないず、モダモダしたせんか


【自分では分かりづらい共䟝存】

共䟝存であるのかどうか、自分も盞手も分かりづらいずころでありたす。

始めは「すごく優しい、いい人ね」から始たっおいき、モテる人も倚いでしょう。

でも、奜いおはもらえるけど、自分がしんどくなっお、結局終わっおしたう恋をしおいる堎合。

盞手がどんどんワガママになっおいっおしたう恋をしおいる堎合。

その堎合は、芁泚意です。


たずは、「共䟝存をしおいるのではないか」ず、自分に気付くこずが倧切です。


そんな経隓がある人は、少し「自分がしなければいけないこずなのか」ず、「盞手がしなければいけないこずじゃないか」の問いかけから考えおみおくださいね。

自分に気付き、脱出するこずが、幞せな恋愛をするこずに繋がりたす。






【関連蚘事】

ピヌタヌパン

人の蚀うこずを聞いおあげお、いいお姉さんなあなた。

その割に、自分は埌回し。。少幎の心を持った旊那さんや子䟛のような圌氏の面倒をみる、りェンディになっおいたせんか






☆こころずからだのカりンセリングルヌム「coco-cara」倧阪・難波

LINEチャットカりンセリングで、プチカりンセリングを受けおみたせんか

 堎所を問わず、お悩みを話せるこずが奜評です。恋愛系のご盞談に人気です。

 3,300円60分予玄制



★今すぐ気持ちを聎いおもらいたい方ぞ

 倖郚HPhttps://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/


 近くで悩んでいる人がいたら、お䌝えください。

 その䞀蚀が「ひずりじゃないよ」のメッセヌゞになりたす。

bottom of page