• coco-cara

メイクをして気分を上げる

最終更新: 5月13日

最近はマスクがかかせない毎日です。

そのせいで、目元のみのメイクになっています。

顔全体にすると、マスクも汚れてしまうし、不潔になりますね。

ユーチューブでも、マスク用のメイクのご紹介もあって、チェックしています。


でも、今朝も同じように目元のみメイクをしていましたが、「なんだかな~」、と思い

久しぶりに顔全体にメイクをしてみました。チークもリップも塗りました。


すると、やっぱり気持ちがシャンとして、とても気持ちがいいものですね。

行動を一つ変えるだけで、心の状態も変える事ができるんですね!

心理学でも、「認知行動療法」といって、行動から性格を変えていこうっていう取り組みがあるんですよ。


マスク無しの時は、「毎日化粧めんどうだな」なんて思う時もあり、

マスクが楽な部分もありますが、早く堂々とメイクをし、外にでて顔を合わせたいです。


気持ちが暗くなることも多いですが、自分が気分が上がることをやっていくのみですね。

あなたはどんなことで気分があがりますか?


自粛が終わった後、どんな楽しいことをしようかな、と書き出しておくのもいいですね。

たくさん、あれしたいこれしたい、があります。

「待つ」楽しみを増やしましょう!


#心理学 #日常の心理学 #認知行動療法 #マスク #メイク #待つ楽しみ


☆ちょっとしたお悩み、ご相談はメールでお気軽に☆




coco-cara ココカラ