• coco-cara

話しかけて欲しい時のしぐさ

こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。


好きな人と距離を縮めるにはどうしていったらいいか、悩むところですよね。

学校や職場に好きな人はいるけど、声をかけづらい、なんて話しかけたらいいの?というお声もよく聞きます。


やはり声をかけるタイミングもあって、それを間違うと気の利かない人になってしまいます。

逆に、「話しかけて欲しい」と思っているタイミングが分かれば、いきやすくなりませんか?


実は、そう思っていることが分かるしぐさというのがあるんです。

お相手の様子をよく観察してみましょう。



【話しかけて欲しいしぐさ】

①髪の毛をいじってる時・自分の腕を抱えている時→「一人で寂しい」

②指先が手持無沙汰な状態の時→「リラックスしたい」「異性に構って欲しい」

③ネクタイや眼鏡、髪の毛を急に整えだす→「自分に注目して欲しい」



①は、よく知られていることですね。

女性が髪の毛をいじっている時は、「一人で寂しいな」「退屈だな」と思っている時。

なので、一人でイジイジ触っている所を見たら、話しかけて欲しい時。

積極的にいって大丈夫ですね。

逆に、話している時に髪を触りだしたら、退屈だと思っている可能性があるので、話題を変えるか、席を外すと気が利いた人になりますね。


それと似た意味ですが、寂しい度が高めな状態が、自分の腕を抱えている時。

「寒い、寒い」と自分の二の腕を反対側の手で抱えるしぐさです。

自分で自分を抱きしめているような印象にも見えます。

その印象そのもので、温かい言葉を求めているしぐさと言われています。



②は、ペンをくるくる回していたり、何となくノートに落書き、〇をグルグル書いていたり、手持無沙汰なんですけど、指には何か触っている時。

これは緊張していたり、不要な考え事をしている時、少しストレスがかかっている時です。

指先が何かに触れていると、一瞬でもリラックスできる感覚になるので、無意識にやってしまうしぐさ。


もしかしたら、スマホを一生懸命いじっているのは、緊張を緩和するためなのかもしれません。


そんな時は、話しかけて気を紛らわせてあげるのも一つの手。

状況によれば、話をしなくても、今している作業を一緒にいて手伝ってあげる、というのも良いですね。


リボンとか、キーホルダー、バッグのショルダーストラップなど、細長い何かを、意味もなく指先に絡めるしぐさ。

そんな時は特に、「異性に声をかけて来てもらいたい時」なのだそうです。


話しかけるのが難しそうだったら、「大丈夫?」「元気?」などの声をかけたり、朝だったら「おはよう」の一言でも、ホッとしてくれるでしょう。

良きタイミングに声をかけてくれるあなたに、好意をもってくれるかもです。



③は、本人が意識して身なりを整えてる時もありますが、何気ないしぐさの時もあるので、よく観察してみてください。

何か突然、意味もなくネクタイの位置を気にしだしたりする行為(本人も気づいていない)や眼鏡をかけ直したりするのは、「自分に注目して欲しい」という心理があるのだそうです。


急に「髪の毛変になってないかな」と直したり…ということもあります。

それは、「自分に、おかしいところないか」と確認していて、心の奥では「大丈夫なので、私に注目してください」という積極的な気持ちになっている時。


大いに話しかけて楽しんでください。



【前かがみ姿勢で「楽しい!」をアピール】

お話する姿勢でも、お相手に好感を持ってもらうことができます。

人は、座って興味のある話を聞いたり、または自分がする時、前かがみになる傾向があります。


なので、お相手の姿勢が前のめりになっていたら、今の話題はOK!

逆に、お相手が話をされている時に、前かがみで聞くと「あなたの話は面白いですね」「もっと聞きたい」のサインと受け取ってもらえます。

自分の話を積極的に聞いてくれる人の事は、好感に繋がってきます。



【良いかっこより、失敗談】

どんな話をしたらいいのかな?というのも悩みの種になります。

好きな人の前では良いかっこをしたい気持ちもよく分かります。

でも心理学的には、良い所ばかり見えているより、「ちょっとドジな私」が見えることが、魅力的で好意を持たれるそうです。


わざと失敗をすることはないでしょうけども、「こんな失敗しちゃって」というような、自分の笑い話ができる人は、裏表が無い印象も受けますし、おおらかそうです。

完璧キラキラで緊張してしまうような人より、親しみやすさを感じられ、安心して気楽に付き合えそう、と好感につながるようですね。



いかがでしたでしょうか。

好きな人との距離の縮め方にも色々工夫ができれば、好意をもたれやすくなります。


恋愛モードでなくても、寂しいと思っている時は、誰かに声をかけてもらいたいもの。

紹介したしぐさをしている友達や同僚がいてたら、一言、言葉をかけてあげてください。

リラックスできて、良いパフォーマンスに繋がっていきます。



話しかける女性












最新心理学ブログはこちらです。



☆お悩みやご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください☆

★近くで悩んでいる人がおられたら、カウンセリングという世界をお伝えください。

その一言が「一人じゃないよ」のメッセージになります。

 

 

こころとからだのカウンセリングルームcoco-cara (HP) https://www.cococarawarm.com



今すぐ気持ちを聴いてもらいたい方(外部HP:https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/